半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2017-01-01から1年間の記事一覧

娘が2歳9ヶ月になりまして

家族揃って映画『リロ・アンド・スティッチ』を鑑賞。80分以上あるのに、娘(2歳9ヶ月)は真剣に画面を見つめていて、「お風呂に入る?」と聞いても「ヤダ」の一点張り。結局最後まで見てからお風呂に入ったんだけど、そこで感想を聞いてみたら…。「長かった…

『全面改訂ほったらかし投資術インデックス運用実践ガイド』

お給料は増えず、税金は増える一方。なんとか少しでもお金が増えるならば…と思って、少ないおこづかいで株を少々嗜んでいるんだけど、まったくセンスがなくて、ほかの運用方法を検討中だったりする。どれくらいセンスがないかというと、自分が買うと値下がり…

プライムフォトで「問題が発生しました Amazon Photosで問題が発生しました」とエラーが出たときの対処法

先日娘の保育園で発表会がありまして。いつも通り、デジイチで大量に写真を撮ったので、写真が無限に保存できるAmazon Driveに保存しようとしたところ…。 「問題が発生しました Amazon Photosで問題が発生しました」との表示が。一時的な問題かなと思ってい…

『夢の叶え方を知っていますか?』

『夢の叶え方を知っていますか?』というタイトルから連想するのは「夢を仕事に」「好きなことで生きていく」的な内容だと思う。でも、この本の著者(森博嗣)の主張は逆で、過去には『「やりがいのある仕事」という幻想 (朝日新書)』というタイトルの本を出…

『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』

お金や運用についてまったくの素人の著者(大橋弘祐さん)が、経済評論家で楽天証券の客員研究員でもある山崎元さんにお金の運用について教えてもらうという内容。 大橋「僕、お金について素人じゃないですか。正直これからも、そんなに金融のことを、勉強し…

資産運用に向けて個人向け国債のメモ

最近個人向け国債と投資信託でゆるく資産運用しましょうという趣旨の本を読んでるので、メモ代わりに。「個人向け国債」って国の借金という解説がされることもあり、国債を買うということ=国にお金を貸すくらいの認識で良さそう。投資として株や投資信託よ…

Raspberry Pi(Raspbian Stretch)にNginxをインストール

この前セットアップ*1したRaspberry Pi2 Model B(Raspbian Stretch)にNginxをインストールする。目指すところはNginxとPHP7でWordPressを起動できないかなと。手持ちのRaspberry Piで練習してみて、VPSとかで何か作れないかなと。 とりあえず 久しぶりに起…

VPS価格・スペック比較メモ(2017年10月時点)

Web

Raspberry Piは家でしか触れないので、会社からこそこそ遊べるVPSなんて借りてみようかなと。可能な限りお財布に優しいところで…ということで調べてみた*1。 サービス名 月額 初期費用 メモリ CPU ディスク お試し期間 ServersMan@VPS 467円 0円 1GB 不明 HD…

Raspberry PiにRaspbian Stretch Liteをセットアップ

ほこりをかぶっていたRaspberry Pi2に久しぶりに火を入れてみようかと。何に使っていたかも思い出せないので、とりあえずmicroSDをフォーマットして、まっさらな状態から挑戦することに。未来の自分のために頑張ってメモるぞ! 環境 Raspberry Pi 2 Model B…

近況

何となくやる気のない日々が続いている感じだけど、近況など。 娘 2歳6ヶ月になりまして、どんなことでも自分でやりたい時期。 パパとママが揃っているときは、とにかくママ。 さみしい。 読書 森博嗣のWシリーズ読み始めた。 ミステリー書いてた森博嗣のSF…

遅めの夏休み:那須高原に行ってきた

ちょっと遅めの夏休みということで、東北道を北上して那須まで行ってきました。那須は自宅から2時間ちょっとくらいのドライブで遠すぎず、かつ動物園や牧場があって娘も楽しめるはず。那須は見どころもコンパクトにまとまっているので、大変良いですね。 那…

ドンキの4Kテレビで連ドラ予約に失敗するときの対処法

先日買ったドンキの4Kテレビ、一応USBでハードディスクをつないで録画できる機能がある。で、同じ番組を毎週録画してもらう「連ドラ予約」がうまく動作してなかったみたい。 調べてみると……。 ジェネリックレグザだしこれでいけるだろと判断。とりあえず対処…

楽天証券、投資信託の購入に楽天スーパーポイントが利用可能に

2017年8月26日から、楽天証券で楽天スーパーポイントを利用して投資信託を購入できるようになるらしい*1。楽天スーパーポイントでの投資信託の購入は下記の制限あり。 1注文あたり30,000ポイント 1ヶ月あたり100,000ポイント 期間限定ポイントは利用不可 ま…

『どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法』

当方29歳男性。 錆びついたロボットのような体の硬さ。柔軟していると娘(2歳)から「押してあげるー」って言われるし、何故か嫁さんがニヤニヤし始めるくらい固い。そんなわけでどんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法を買って…

鍋で7分茹でるだけ、失敗しないとろとろ半熟たまごの作り方

以前、温泉たまご製造機のせいで、昨晩は卵を5個も食べてしまった。 - だるろぐを見てからずーっと温泉たまご製造器を買おうかどうしようか悩んでいたんだけど、悩んでいる間に鍋で半熟たまごを作れるようになってしまって、温泉たまご製造器なんてどうでも…

Huawei P10 liteでステータスバー(通知領域)のキャリア名の表示を消す方法

P10 liteの画面上部のステータスバー(通知領域)に表示されているキャリア名、特に表示されている意味もないのに、結構な幅をとってるので消せないかなーと。設定探してみたらキャリア名を消せた。 「設定」から「通知とステータスバー」をタップ 通信事業…

Huawei P10 liteでホーム画面をループさせるための設定

P10 liteに変えて2週間ほど。特に大きな不満もなく、エントリーモデルとしては十分なのではという感想。LINEとTwitter、Chrome、はてブ、あと娘の写真をちょっと撮るくらいだから当たり前といえば当たり前だけど。で、大きな不満はないけど、ちょっとした不…

娘が2歳4ヶ月になりまして

しばらく書いてなかったけど、久しぶりに娘のことを書いてみるなど。 気づいたら7月もほぼ終わり。なんというか、日常が加速しすぎていて、本当に毎日があっという間に過ぎ去っていく。ぼくは一向に成長していないけど、娘は順調に成長している。 プールが好…

『世界一やさしい問題解決の授業』

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく作者: 渡辺健介,matsu(マツモト ナオコ)出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/06/28メディア: 単行本購入: 92人 クリック: 1,213回この商品を含むブログ (240件) を見る 「世界一や…

IIJmio SIMカードのサイズ変更で不通になる期間は1.5日

以前使っていたZenfone 2 LaserはMicroSIMだったのが、最近買ったP10 liteはnanoSIMだったので、SIM変更した。結論は掲題の通り、1.5日ほど不通になった。IIJmioのSIMカードサイズ変更は変更手続きをとってから、手元に新しいSIMが届くまでのあいだに一時的…

キッチンのちょっとしたものをアップグレードして美味しさをアップ

この前キッチン用品のアップグレードについて書いた*1けど、そういえば調味料もちょっとした金額で幸せ度がグッと上がるなぁと思ったので書いてみることに。 三温糖 日新製糖 三温糖 1kg出版社/メーカー: 日新製糖メディア: 食品&飲料 クリック: 12回この商…

Huawei P10 lite買った……さようならZenFone 2 Laser

去年の6月にZenFone 2を割ったときに買ったZenFone 2 Laser*1だけど、最近はちょっと動作のもっさりが気になってたり。致命的な不具合や不満があるかというとそうでもないと言えばそうでもない。そして最新のハイスペック機種がほしいかというとそうでもない…

キッチンのちょっとしたものをアップグレードしてイライラを軽減

キッチン周りのものって100円ショップなんかを使うと安いもので結構揃うし、使えないほどの品質ではないんだけど、使っていると微妙にイライラする…みたいなものが結構多かったりする(disってるんじゃなくて値段なりの品質だと思ってる)。で、食洗機を導入…

ブクマ!で初めて出品者から発送されないトラブルに遭遇した

メルカリのときにもあったし、フリマアプリだとしかたないトラブルなんだろうけど、今回も出品者から発送されないトラブルに遭遇した。あーあってくらいで、そんなに怒ってるわけじゃないんだけど、こんなフローで処理されますよっていうのをちょっと書いて…

ブクマ!書店から新品購入も、入荷待ちで発送遅れ→運営から問題なしの回答

本のフリマアプリ「ブクマ!」で書店のアカウントから新品の本を購入してみたけど、もう次はないかなと思ったお話。 購入から商品受け取り 6月16日 書店のアカウントから1~3日以内に発送となっていた本を購入。 たつ様 この度はご注文誠にありがとうござい…

『職場の問題地図「で、どこから変える?」残業だらけ・休めない働き方

本屋でちらっと見つけて気になってた『職場の問題地図 ~「で、どこから変える?」残業だらけ・休めない働き方』を読んでみた。別に自分の勤め先は残業だらけでも、休めないわけではないんだけど、働き方とか注目されてるし、読んでおいて損はないはず。こうい…

自宅で簡単にできるトマトピューレの作り方

地元の有機栽培の野菜を一度いただいてから、ハマってまして、今回はトマトをお取り寄せした。真っ赤な完熟トマトが15個ほど到着。皮はそこまで固くないのに、実はしっかりしていてとても甘いトマト。そのままかぶり付いてもおいしいんだけども、さすがに食…

本のフリマアプリ「ブクマ!」しばらく使ってみて改善して欲しいところ

ちょっと前から本のフリマアプリ「ブクマ!」を使っています。出品はバーコードを読み込ませて値段をつけるくらいなので、メルカリと比べても楽なのは確か。 参考:メルカリ カウルがまだAndroidでは使えないので、本のフリマアプリ「ブクマ」を使ってみた -…

ブクマ!で「最安値が更新されました」の通知をオフにする方法

最近本のフリマアプリ「ブクマ!」を使い始めました。基本的に出品はバーコードを読み込ませて、送料込みの値段を設定するだけで大変簡単なので、いくつか出品してみたのですが、若干困ったことが。自分が出品した本の最安値が他の人が出品した際に、更新さ…

電柱からの鳥害(鳥の糞)対策を東京電力に依頼した

上を見上げれば青い空、白い雲。 そして足元を見れば白い糞。くそが。うちの敷地内には電柱が建っていて、そこに鳥が止まって糞を…。さらにそこからベランダにまで侵入して糞をしていったこともあるので、激おこ。なんとかならないもんかなぁと調べてみたら…