半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話』

マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話作者: 森川幸人出版社/メーカー: 森川幸人発売日: 2014/01/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (11件) を見る2000年に発売された本なのでやや情報の古い部分はあるものの、AIについて数式を使わずに、分かりや…

PythonとBeautifulSoupでスクレイピングやってみた

独習Python入門――1日でプログラミングに強くなる!のなかでスクレイピングに関する章があって、実際に写経して試してみたところ、思ってたよりもずいぶんと簡単に実現できてびっくり。先人たちが開発したライブラリとかって偉大だね。せっかくなので忘れない…

1歳6ヶ月の娘、寝かしつけ必勝法

子どもの寝かしつけ問題はどこの過程でも悩みの種で、できれば平和にすーっと寝て欲しいっていうのがすべての親の願いだと思う。これに関して最近、娘寝かしつけ戦争において、必勝法を獲得したので紹介するよ! 世の中のお父さんお母さんにちょっと役に立て…

『池袋ウエストゲートパークXI 憎悪のパレード』

池袋ウエストゲートパークシリーズの文庫最新作。 10作目で一段落っぽかったけど、思ったより早く復活。いつも通り、社会問題が題材になってるんだけど、2013~2014年にかけて『オール讀物』に掲載された話なので、テーマとしては一昔前な感じ。文庫版だから…

Ankerのロボット掃除機「RoboVac 10」が予想以上に使える子だった

共働きだと毎日掃除するのは時間的に無理なんだけど、落ちている髪の毛は気になる。そして、床に髪の毛とかホコリが落ちていると嫁さんの機嫌が大変よろしくない…ということで、ロボット掃除機を買うかどうか悩んでた。ロボット掃除機といえばiRobotの「ルン…

娘が1歳5ヶ月になりまして

先月は書くの忘れた…。まぁこういうのは気付いたときにゆるくやっていくだけなので気にしないことにする。 (ケーキの写真は去年のものを流用) 体調不良だった8月 暑さにやられたのか、引越しの疲れがでたのか、とにかく娘の体調が悪かった。お盆休みにはア…