半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspberry PiにWindowsからリモートデスクトップで接続

ちょっとRaspberry Piのデスクトップも触ってみようかな…と思っていたけど、ディスプレイを接続するのは面倒くさいので、Windowsのリモートデスクトップを使用して、Raspberry Piに接続してみた。 TightVNCサーバ、xrdpをインストールする Raspberry Piで下…

官能的な恋愛短篇集『MILK』

著者が石田衣良というだけで、何も考えずに手に取った。MILK作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/10/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 大人になっても不器用で、切実な欲望を持て余している―そんな男女におくる、この上なく熱…

切なさ成分がちょっと足りなかった『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』

原作を読んだことのある『植物図鑑』がプライムビデオにきていたので見てみた。イツキとさやかが岩田剛典と高畑充希かー。なんか原作の雰囲気と微妙に違うなー…と思っていたけど*1、徐々に見慣れていって、最終的にはそこまで気にならなかったかも。ぼくの頭…

「人生の楽しみ」を見つけたい

今週のお題「2018年の抱負」新年の抱負というテーマで、いろんなブログを眺めているとよくみかけるのが「仕事」に関する目標。何か資格をとる、何か技術を身につけるなど、世の中の人すごいなー、立派だなーなんて思ってた。一方で自分はこれという目標もな…

30歳になりまして

めでたいことに30歳となりました。例年通り、年齢が1増えるだけではありますが、十の位が増えるとなんとなく切りがいいような気もする。 奥様がケーキを焼いてくれたり、晩御飯がんばってくれて、これ以上無いくらい満足な一日となりました。ありがとう。自…