半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログサービスによるユーザー層の違い(はてなとアメーバ)

サービスによって人気のジャンルとかが違うってのはなんとなくわかると思うんだけど、実際にはてなとアメブロでちまちま記事を公開していて、体感としてこんな感じってのがわかってきたので、ちょっと紹介したいと思う。イメージ通りといえばイメージ通りな…

ソニー生命の学資保険を契約してきました

以前、学資保険は比較の結果、ソニー生命に決めました - 半地下備忘録 ということで、子どもが生まれる前からなんとなく相談して、決めてあった。あとは払込期間を10年にするか、17年にするか選ぶだけって感じでした。

レンタルサーバー『ヘテムル』

友達がやってるサイトのサーバがスペック的に厳しくなってきたとかで、移行先をいくつか探した結果、ヘテムルにしたと聞いたので、どんなもんなのかスペックとか調べてみた。

Simplogのエラー「ネットワーク環境を確認し、再度お試しください。」

サイバーエージェントの運営するサービスの1つにSimplogってのがある。サービス名のとおり、シンプルなブログサービスで、ほとんど装飾やカスタマイズらしいことはできない。アメブロとかもそうだけど、やっぱり自分で使ってみないと分からないことも多いし…

はてなブログProにしました

掲題の通り、はてなブログProにしました。はてなブログProを開始しました http://t.co/08e9yI5v5a— たつーん (@tatsu_n108) April 26, 2015

メルカリで初めて出品者から発送されないトラブルに遭遇した

結構まえになるんだけど、友達にメルカリを紹介してみたら、律儀に紹介コードを入力してくれた。そのときに付いたポイントがもうすぐ失効しちゃうよ?と通知が来たので、本をポチり。 販売中だったし、安いし、送料込みだしってことで適当に選んで購入したら…

石田衣良『コンカツ?』読んだ感想など

コンカツ? (文春文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/02/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 石田衣良のコンカツ?を読みまして。ここ数年、ぼくの中では石田衣良はかなり低迷しているんだけど、今度こそ面白いのでは…

ここ数年の母の日のプレゼントを振り返る

5月10日が母の日で、徐々に迫ってきてる感じはある。 で、今までどんな感じのものを送ってたっけ?と思って、自分の楽天の履歴を振り返ってみた。 2012年 ぼくが買ったやつは、「産直石井農園のカーネーションバスケット付」ってやつなんだけど、どうやらい…

メルカリとヤマトの連携サービス『らくらくメルカリ便』を使った商品の送り方

メルカリで買ったり売ったりさせてもらってるんだけど、初めて『らくらくメルカリ便』ってのを使ってみた。なかなか良く出来てるなーと思ったので、その使い方とか感想とかさらりと紹介してみますよ! らくらくメルカリ便とは メルカリとヤマト運輸が連携し…

改めて苦手なブログの特徴書いてみる

この前、 やる気のあり過ぎる感じが苦手 - 半地下備忘録 ってことで、気に入ってるゆるいブログを紹介して、苦手なブログはURLは出さないにしても、特徴だけ…と思って書いてたけど、結局苦手な方は削除しました。で、その記事にブックマークコメントいただき…

コープから出産祝いのプレゼントいただきました

嫁さんが妊娠中だと子育て割引が効くという理由で加入したコープですが、子どもが生まれると、ちょっとした粗品がもらえるそうです。実は知らなかったんですが、コープの配達員さんと軽く立ち話しているときに、生まれたんですよーって喋ったら、翌週持って…

越谷市立病院の出産でかかった費用

先日、子どもが産まれましてですね。祝!子育て始めました - 半地下備忘録その時の出産の費用なんぞ、気になるんじゃなかろうかと。実際ぼくも気になってたし。で、母子ともに健康で、無事退院しまして、精算してきたわけよ。ちなみに出産した病院は埼玉県に…

石原さとみのぷにぷにダンス Meijiの果汁グミのWeb限定CMに練習中編が!!

先日、見つけた石原さとみが出ている果汁グミのWeb限定のCMを見つけて、勢いに任せて 石原さとみのぷにぷにダンス Meijiの果汁グミのWeb限定CMが可愛すぎて… - 半地下備忘録 こんなのを書いた。で、その番外編というか、石原さとみ、ぷにぷにダンス練習中と…

楽天モバイルが解約金相当のキャッシュバックを開始したけど

楽天モバイル:安心・お得な格安スマホ(スマートフォン)/格安SIM楽天モバイルが契約すると9,500円キャッシュバックのキャンペーンを始めたらしい。9,500円ってのは、docomo・au・ソフトバンクで2年契約の場合の一般的な解約金・契約解除料だ。なかなか攻め込…

Chrome でPDF を開けなくなったとき(保存のダイアログがでるとき)の対処法

Chrome でPDF を開けなくなったとき(保存のダイアログがでるとき)の対処法

RPG風のToDo管理アプリ『QUEST : やること管理 & 簡単メモ』が無料に

ToDoを敵にみたてて倒すと昔懐かしい感じの8ビットのキャラクターが成長していく。 IDLE Idea Factory 1周年記念ということで無料になっているので、とりあえずダウンロードだけしました。 ゲーム形式になっているので、飽きずに続けられる(と信じたい)。 …

お酒が飲みたくなる

ここのところ、嫁さんが実家に帰っていて、やることがないってのと、さみしさが相まって、 お酒が飲みたくなる。

『角ハイボール 贅沢レモン』飲んだ感想など

角ハイボール〈贅沢レモン〉350mlx6本出版社/メーカー: サントリーメディア: この商品を含むブログを見る掲題の通り。平日禁酒 - 半地下備忘録 という掟を破ってしまったこと、大変申し訳ありません。どうしても飲みたい気分だったんです。

やる気のあり過ぎる感じが苦手

ここのところいろんなブログを眺めてみたり、Twitterのおすすめユーザーをフォローしてみたりと、いろいろな人の記事を読むようにしてた。で、だんだんどんなブログが好きで、どんなブログが苦手か定まってきた。

メルカリがローカルルール満載で使いにくくなってしまった

「スマホでかんたん フリマアプリ」のキャッチフレーズでお馴染みのメルカリ。最近はテレビCMを打つほど勢いがあるらしい。確かに、フリーマーケットに出店するよりも楽だし、商品の発送に多少手間がかかるとはいえ、不要品をリサイクルショップに持ち込むよ…

アンチ○○の人って何をしたいの?

Facebookであまりにもげんなりするようなことがあったので、軽く愚痴のようなものを書きますよ!

祝!子育て始めました

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」〈春のブログキャンペーン 第2週〉 ちょっと前から、嫁さんが実家に帰っていた。この 嫁さん、臨月になったので出産に備えて実家に帰る - 半地下備忘録 記事にも書いたけど、別に愛想をつかされたわけ…

GIGAZINE春のプレゼントに応募しました

情報サイトGIGAZINEが日頃の感謝の気持ちをこめて、物入りの時期に役立つかもしれないプレゼント大放出企画を実施するとのこと。年末だったり、節目節目で行われているので、おなじみのイベントですね。応募期間は2015年4月2日(木)~2015年4月15日(水)23:59…

ASUSのZenFone2の当たるキャンペーンに応募しました

ASUSのティザーサイトからキャンペーンに応募しました。 Experience 2morrowと、ZenFone2を連想させるので、隠す気がサラサラない感じです。ティザーサイトってそういうもんだとは思うけどね。応募方法は、ASUS Facebookページの投稿コメント欄に新商品を予…

ソフトバンクのiPhone5sを下取りに出すと大体2万円弱くらい

前々から通信費が気になっていて、隙あらばMVNOに乗り換えて安く済ませたいと思ってる。料金表とにらめっこしてみたりして、 ソフトバンクでiPhoneを使い続けた場合と、格安SIMに乗り換えた場合の料金を比較してみた - 半地下備忘録 なんて記事も書いたくら…

毎日楽天ポイントを無料で手に入れる方法

毎日楽天ポイントをちょびっと無料で手に入れる方法がある。大体1日5ポイント(5円相当)くらいだから、別に儲かるというほどではないんだけど、Twitterでくだらないことつぶやいている時間にできる程度の作業なので、ぼくはちまちま続けてたりする。 その方…

石原さとみのぷにぷにダンス Meijiの果汁グミのWeb限定CMが可愛すぎて…

明治果汁グミのWeb限定ムービーに石原さとみが出ている。

クラウドソーシングのライティングでおこづかいを稼ぐ

ブログにAdsense貼ったり、FC2でアフィリエイトサイト作ってみたりしてるんだけど、さっぱりおこづかいが増えない。そんなわけで、最近はクラウドソーシングの記事作成で小銭を稼ごうとしてたりする。ぶっちゃけ記事作成よりも、コンビニでバイトするほうが…

広告非表示や独自ドメインが使えるはてなブログProが気になっています

はてなブログProが気になってます。気になるポイントとしては ・広告非表示 ・独自ドメインが使える ・10個までブログが作れるまぁ最後のはいまのところこのブログ1本でやってるぼくにはあまり関係ありませんが…。

パリっとしたスーツを着ている新社会人に送る平凡なアドバイス

今週のお題特別編「春を感じるとき」〈春のブログキャンペーン 第1週〉 Amazonギフト1万円分欲しいから書くよ!! 冒頭でギフト券くれって叫んでる人にはきっと当たらないだろうけど、淡々と書こう。 昨日の朝から電車でパリっとしたスーツを着ている若い子…