半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Lenovoのノートパソコン(G570)のHDDをSSD(Samsung 850 EVO)に換装した

日頃からTwitterばっかりしてると思われるぼくですが、一応ボーナスをいただきました。当然、家計に献上してるんだけど、下4桁はぼくのお小遣いとして毎回もらってて、今回のラッキーナンバーが9083だったので、最大値に近いお小遣いをゲット。で、せっかく…

共働きでも産休・育休中は配偶者控除が適用できる

年末調整のときにちょっと調べたところ、共働きでも産休・育休で所得が減っている場合、配偶者控除が適用できるそうです。配偶者控除の要件はこんな感じ。 (1) 民法の規定による配偶者であること(内縁関係の人は該当しません。)。 (2) 納税者と生計を一に…

子どもが生まれた1年を振り返る

この記事は会社員 Advent Calendar 2015 - Adventar の8日目です。今年に関していうと、会社員どうこうよりも娘が生まれて、生活が激変したので、そっちのことを。会社員とか全然関係なくてごめんなさい。そしてちょっとバタついて準備してなかったので雑な…

iCloud.comで連絡先のエクスポートができないときの対処法

iPhoneからAndroidに連絡先を移行しようとしたときに、iCloud.comから連絡先をエクスポートして、Gmailでインポートするという移行方法があって、そこで連絡先のエクスポートができないことがあったので対処法など。想定している手順はこちら。 iPhoneからAn…