半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2018-01-01から1年間の記事一覧

『裏切りのホワイトカード』

裏切りのホワイトカード 池袋ウエストゲートパークXIII作者:衣良, 石田発売日: 2017/09/15メディア: 単行本同世代なら長瀬智也、窪塚洋介が出演していたドラマでタイトルくらいは知っているであろうウエストゲートパークシリーズの13巻。今作のテーマは次の4…

長女が痛いところ突いてきた

今朝の会話。

長女(3歳)が保育園登園時に泣きわめいた理由

今朝、長女が登園時にとっても泣きわめいたらしい。まぁお休み明けの日のグズはそこまで珍しいことではないんだけど、今日はその理由も教えてくれました。ぼく「どうして朝泣いちゃったの?」 長女「きのうがとってもたのしかったから、さみしくなっちゃった…

幼児を連れていても楽しめた、初めての大宮鉄道博物館

初めて大宮にある鉄道博物館にいってきました。幼児(3歳、0歳)を連れていてもまた行きたいと思うほどには魅力的でした。鉄道博物館には行こう行こうと言い続けていながらも、なかなか実行されなかったのだけど、どうやら甥っ子がシンカリオンにハマってい…

家庭内ノロウイルス集団感染

家族がノロにかかりまして。それはそれは大変だった…というただの日記です。 11/13 朝から次女が嘔吐。朝一で奥様が次女を連れて大きめの病院に駆け込み、点滴を受ける。ぼくは長女を登園させて遅れて出社する。こういうとき1時間単位で年休が使える制度があ…

『予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」』

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」作者: ダンアリエリー出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/04/30メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る行動経済学というのが流行っているらしいので、ちょっとどんなもん…

Vineメンバーを目指してAmazonレビュアーランキングに挑戦(未達)

いつもお世話になっているAmazonには商品をレビューするシステムがあって、どうやらレビュアーのランキングがあるらしい。しかも上位になるとVineメンバーというモニターに招待されるとかされないとか。そんなわけで通勤のときにちまちまレビューを投稿して…

廃校を利用した食育施設「なめがたファーマーズヴィレッジ」に行ってきた

連休最終日、前々から狙っていた茨城県行方にある「なめがたファーマーズヴィレッジ」に行ってきた。廃校を利用して作られたさつまいもメインの体験型農業テーマパークらしい。 ロゴの円もよく見るとさつまいもの形で作られててかわいい。 到着したらまずク…

『おともだちカレー』

おともだちカレー (ワンダーおはなし絵本)作者: きむらゆういち,江川智穂出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2012/04/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログを見る最初は自信のないうさぎちゃんがかくれんぼとカレー作りを通した…

Huawei P10 liteマガジンロック画像の自動更新を停止する方法

Huawei P10 liteをほぼデフォルトの状態で使っているとロック画面の画像がちょくちょく変わることに気づくと思います。これはEMUI固有のマガジンロックという機能によるものです。で、最近Android 8.0に更新してから、このマガジンロック画像が自動的にダウ…

9月30日から楽天証券の積立NISAで楽天ポイントが利用可能に

当初、楽天証券では2018年春から楽天ポイントでの投資が可能としていましたが夏頃に延期されていました。それが最近9月30日より、投信積立の注文でポイントが利用できるようになるとアナウンスされていました*1。ポイント利用設定を行えば、設定内容に基づき…

Windows10で「ここに入力して検索」にGoogle日本語入力が使えないときの対処法

Windows10でGoogle日本語入力を使用しすると、Windowsマークの横にある「ここに入力して検索」に日本語が入力できないときの対処法です。Edgeなどでも同じ事象が発生しますが、以下の対処法で改善されます。 C:\Program Files (x86)\Googleの「Google Japane…

「Skitchは、Evernoteサービスに接続できませんでした」と表示されるときの対処法

少し前まで使えていたSkitchですが、「Skitchは、Evernoteサービスに接続できませんでした。インターネット接続が利用できないか、接続するためにSkitchの最新バージョンにアップデートする必要がある可能性があります。」というメッセージが表示されるよう…

小川園(千葉県鎌ヶ谷市)でぶどう狩りしてきた

千葉県鎌ケ谷市にある小川園までぶどう狩りに行ってきた。 時間無制限、食べ放題で大人1,000円、3歳以下は無料ととてもリーズナブル。駐車場もそこそこ数があって、駐車料金は無料。我が家が到着した10時過ぎ時点ですでに何組か先客がいて、そこから続々とお…

最近買って良かったもの

スーパーNANOX 【大容量】トップ スーパーナノックス 洗濯洗剤 液体 詰め替え 超特大1300g出版社/メーカー: ライオン発売日: 2016/02/18メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る洗濯洗剤をアリエールからNANOXに変更。洗濯機に洗剤タンクが…

3歳児の寝かしつけにはクジラの鳴き声が有効?

奥様がどこからか子どもの寝かしつけにはクジラの鳴き声を聞かせると良いという情報を入手してきたので、早速試してみた。赤ちゃんにホワイトノイズを聞かせると眠るのと似たような原理なのかも。クジラの鳴き声音源にはこちらのアプリを使用。 play.google.…

Huawei P10 liteをAndroid 8.0にアップデートでウイルスバスターが自動インストール

使っているHuawei P10 liteに更新の通知がきていたので、さくっとアップデートしてみた。文鎮になることもなく、ちゃんとAndroid 8.0になった。まだ通知がきていない人もいるらしいけど、1ヶ月くらいで全体に行き渡るらしい。 ソフトウェアアップデートは7月…

『おしっこちょっぴりもれたろう』

このタイトルのフフっとさせてくる感じ。ここ最近では「おしっこちょっぴりもれたろう」が声に出したくなる日本語トップとなっています。長女(3歳)もよくトイレをギリギリまで我慢してちょっぴりもれたろうしてたなぁと思うなど。面白さはタイトルだけでな…

GMOインターネットの株主優待使った

GMOインターネット(9449)の株主優待が随分前に届いてたんだけど、ほったらかしだったので、失効する前にと思ってささっと使った。 優待内容 GMOくまポンギフト券2,000円分(500円×4) グループの各種サービス利用料5,000円分 GMOクリック証券で「GMOインタ…

永井マザーズホスピタルの出産でかかった費用

先日、次女が産まれまして。長女のときとは違う病院だったのでまた出産にかかった費用なんかを記録しておこうかと。今回お世話になったのは、埼玉県三郷市にある永井マザーズホスピタル。出産の状況としては、分娩室の都合上、促進剤をいれる計画出産となり…

電動ふわふわとろ雪 かき氷器買った

ちょっと前にかき氷機買った。昔は家庭用のかき氷機ってしゃりしゃりの粗い感じになるイメージなんだけど、最近のはちゃんとふわふわになるのすごい。刃の調整でシャリシャリもふわふわも作れるのはなかなか良い。汚れそうな部分は分解もしやすくなっていて…

後部座席ちら見のためにベビーミラー導入した

次女が産まれて1ヶ月ほど経ちまして。1ヶ月検診でも母子ともに問題なく、外出も解禁となりました。車に乗るときは当然後部座席でチャイルドシートなんだけど、後ろ向きで顔が見えないのが不安ということでベビーミラー買ってみた。要するに後部座席のヘッド…

Windowsでファイル名やフルパスの一覧を作成する方法

ドキュメントを作成するときやシステムへファイルを登録する場合など、ファイル名やフルパスの一覧が必要になることがあります。少量であればコピペなどで済ませてもいいですが、ファイルが大量にある場合には手動では困難です。 そんなときに役立つフォルダ…

次女が生まれてから4日間の日記

次女が生まれて4日ほど経って、奥様が退院。今日から奥様、長女、次女が義実家にお世話になるので、ぼくは一瞬のんびりさせていただけることに。出産で奥様が大変なのはもちろんだけど、上の子がいたりするとパパ側も地味に疲れが溜まっている気がするのでし…

次女が生まれまして

次女が生まれました。出産の瞬間に関しては、パパのできることは奥様の背中をさするくらいしかなく、とにかく頑張ってくれた次女と奥様に感謝しかありません。生まれてくるまでずーっと推定体重が軽すぎて不安があっただけど、生まれてきてみると2825gと長女…

『火星の人』

火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)作者: アンディ・ウィアー,小野田和子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/12/08メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (35件) を見る火星の人〔新版〕(下) (ハヤカワ文庫SF)作者: アンディ・ウィアー,小野…

CommandError: You appear not to have the 'sqlite3' program installed or on your path.

Djangoをインストールしてpython manage.py dbshellたところ次のようなエラーが出ました。 CommandError: You appear not to have the 'sqlite3' program installed or on your path. 環境は Windows 10 Python 3.6.5 Django 2.0.4 sqliteをダウンロード、PA…

楽天証券利用者は日経テレコン(日経新聞、日経MJなど)が無料で読める

サラリーマンとしては新聞くらい読んでおかねばと思ってはいるものの、日経新聞だと朝刊だけでも月額4,000円。これがなかなか安くないうえに、毎日読まずに積むだけになりそうで、結局今まで新聞を購読することはなかった。でも、楽天証券を使っている人は、…

娘が3歳になりまして

娘が3歳になりました。はやいなー。あっという間に3歳。とりあえずここまでは大きな怪我や病気することなく育ってきてくれてよかった。 中断されるのが嫌 何をやっていてもとにかく中断されるのを嫌がる。「ごはんだよー」「お風呂だよー」って声をかけても…

最近娘がハマっているおもちゃ

娘、もうすぐ3歳。タブレットでYouTubeみたりするのも好きだけど、アナログなおもちゃもすごく楽しんでくれる。親としてはYouTubeの虚無になるような謎の動画よりも、アナログのおもちゃのほうが一緒に遊べてたのしかったりもする。どれも2000円以下なので、…