半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

キッチンのちょっとしたものをアップグレードして美味しさをアップ

この前キッチン用品のアップグレードについて書いた*1けど、そういえば調味料もちょっとした金額で幸せ度がグッと上がるなぁと思ったので書いてみることに。

三温糖

日新製糖 三温糖 1kg

日新製糖 三温糖 1kg

上白糖と比べて三温糖のほうがちょっと甘みがしっかりとしてる。上白糖から三温糖に変えると料理のコクがちょっとアップする。煮物とか、和物とか。

ヤマキの割烹白だし

ヤマキ 割烹白だし 400ml×3本

ヤマキ 割烹白だし 400ml×3本

一度お試しで白だしを買ってみたところ、ハマる。今ではめんつゆを買うのをやめて、白だしに切り替えた。何にでもこれを入れておけば間違いない。美味しいんだけど、色が黒くならないので注意。ちょっと塩っけ強めなので、入れるときは気持ち少なめに。

かどや製油ごま油

かどや 金印 純正ごま油 200g

かどや 金印 純正ごま油 200g

安いやつよりも、ちゃんと香りがするので良い。値段の差はあるけど、なくなるまでの期間を考えればそこまで大きな差じゃないのではと。


微々たる金額で幸せ度が上がるものがあればご紹介おねがいしますうー。