半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘、5ヶ月になり圧倒的成長を見せる

無事に生後5ヶ月を迎えまして、今月もケーキで祝います(娘は食べられないけど)*1。娘、今のところ大きな病気もケガもなくすくすくと成長しております。 4ヶ月になったときの記事を見てみると、そろそろ夜泣き?とか書いてたけど、ほんとに夜泣くことも増え…

さくらのクラウドでWebサーバを構築したので手順と設定をメモしておく2

Web

簡単インストール的な感じで立ち上がったWebサーバだけど、ここからコマンドで細々とした設定なんかが必要だったので、その辺りのメモ。 OSのアップデート OSインストール直後のお約束。この辺りはWindowsもLinuxも関係ないね。 # yum update アップデートが…

さくらのクラウドでWebサーバを構築したので手順と設定をメモしておく

Web

せっかく2万円分さくらのクラウドが使えるクーポンをいただいたので、使ってみる。何に使うかとか具体的なことはあんまり考えてないんだけど、とりあえず何かやりたくなったときのためにWebサーバにしておこうかなと。一応できたので設定をメモしておく。 以…

さくらのクラウドでもらったクーポンが登録できない「クーポンの追加に失敗しました」(解決済み)

Web

先日もらったさくらのクラウドの2万円分クーポン。メールを送るとその日のうちにクーポンが届いて、週末にさっそく使おうとしてみたところ…。 クーポンの追加に失敗しました APIエラーメッセージ 不明なAPIエラーが発生しました これによって週末はなにもで…

PVをツイートするサービス

id:nakaji999氏の作った前日のPVをツイートするWebサービスがついにスケジューラ昨日が導入されて、自動で実行されるようになってた。Home - PVをツイートするサービスこんな感じでつぶやかれる。昨日の半地下備忘録のPVは296でした。 http://t.co/zhJKbn3r4…

2万円分が無料で使える「さくらのクラウド」クーポン配布中(2015年8月31日まで)

Web

メールすると2万円分のクーポンがもらえる。特に事前の申請とか登録なしで、いきなりメール送ったらクーポンコードのついたメールが返ってきたよ。さくらインターネットさんありがとうございます。こんにちは!さくらインターネットです♪2万円分の「さくらの…

GIGAZINEのプレゼントに当選して宇治茶ダンボーもらった

こんなメールが来てまして。 ニュースサイト「GIGAZINE」を運営しておりますGIGAZINE編集部です。GIGAZINE夏のプレゼント大放出企画「アンケートに答えて全部持っていってください!」 (http://gigazine.net/news/20150718-present-summer-2015/)へのご応募…

白山くるみ味噌の食べ方――米ナスのくるみ味噌焼き

実家から救援物資が届きまして。毎回、石川県のものをたっぷり詰めてくれる母。この歳になってわかる地元とか、田舎の良さってのがあったりする。その中に入ってた白山くるみ味噌がとっても美味しかったので、紹介しておくよ。 白山くるみ味噌 よくある肉味…

フレッツ光を転用してIIJmioひかりに切り替えた

IIJが「IIJmioひかり」という固定回線のサービスをやっていて、SIMと固定回線を合わせてIIJmioにするとちょっと割引されるプランがある。で、初期費用無料キャンペーンと、ちょびっとSIMの割引もあるので申し込んでみた。割引金額自体は大したことないんだけ…

娘が生まれて4ヶ月、父になって4ヶ月

娘が生まれて4ヶ月ほど経ちまして、(娘は食べられないけど)ケーキ買ってきた*1。当然のことながらどんどんでかくなる娘。最近は夜中に (`;ω;´)ウワァァァン!! ( ˘ω˘)スヤァ みたいなことが見られるので、そろそろ夜泣き? 首座った 首が座ったようでして、手をひ…

ハリネズミはトイレットペーパーの芯がお好き

更新するネタがないときはペットの写真貼っておけば許されるシリーズ第2弾。前回の写真よりも大きくなっている感じがする。 なんかよくわからないが、ハリネズミはトイレットペーパーの芯がお好きな様子。頭つっこんで、抜けなくて、ブンブンブンブンブンって振り…