半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のお気に入り キユーピーの「ペイザンヌドレッシング」

我が家でキユーピーのペイザンヌドレッシングが大ブーム。ちょっとこってり目のたまごコクが感じられて、いくらでも野菜が食べられる。Amazonには大ボトルしか売ってないみたいだけど、スーパーには普通のサイズがある。週末の買い物のついでに手に取ってみ…

ふるさと納税ワンストップ特例をオンライン申請した

ふるさと納税をした自治体から送られてくるワンストップ特例の申請書。マイナンバーカードをコピーして貼り付けたり、切手を自分で貼らないといけない自治体があったりで地味に面倒と思ってたら、オンライン申請ができるようになってた。IAM<アイアム>とい…

ニッセイ海外株式インデックスファンドからeMAXIS Slim 全世界株式に

楽天証券でずーっと前に積み立てを設定して放置したままになっていた、ニッセイ海外株式インデックスファンドの積み立てを中止して、eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)に切り換えた。やろうやろうと思っていたのに、ずっとそのままになっていたの…

Kindle Unlimited解約した

Kindle Unlimited解約した。サービス自体に不満があったわけではなく、5月にある資格試験があって、本読むよりも勉強を優先しないとなーというお気持ち。サブスクリプションサービスは使いたくなったらまた契約、使わなくなれば解約と気楽にスイッチできるの…