半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『オデッセイ』観た感想など

Twitterで宇宙版の鉄腕DASHと話題になっていた映画『オデッセイ』観てきた。 火星での有人探査中に嵐に巻き込まれた宇宙飛行士のマーク・ワトニー(マット・デイモン)。乗組員はワトニーが死亡したと思い、火星を去るが、彼は生きていた。空気も水も通信手…

Raspberry Pi2 Model Bをセットアップするために最低限必要なもの

前々から気にはなっていたRaspberry Piなんだけど、最近エジプト神像を喋らせたり*1、ワカサギを釣ったり*2といった記事がバズっていて、なかなか盛り上がってた。まぁそこまでいかなくても、Webカメラ繋いだり、LEDチカチカさせたり、サーバとして使ったり…

SDカードで「このディスクは書き込み禁止になっています」と表示されたときの対処法

microSDカードにデータを書き込む用事がありまして、付属のSDカードアダプタに入れて、データを書き込もうとPCに差し込んでいざ書き込み…というところで、「このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってくだ…

『グラスホッパー』読んだ感想など

人気作家の伊坂幸太郎の小説で、2015年に映画化もされたのでタイトルくらいは知っている人も多いと思う。ぼくも伊坂幸太郎の名前は知ってたけど、ほとんど読んだことはなかった。映画のCMをみて嫁さんと気になるねーって話してたタイミングで、ちょうどよく…

娘が10ヶ月になりまして

ついにケーキに突き刺すろうそくが2本必要になった。2ヶ月連続ケーキを買ってないなかじさん(id:nakaji999)*1には見習って欲しいところ。 まだ歩けません どんどん大きくなって、感情表現も上手になってきた娘ですが、いまのところまだつかまり立ち。 でも…