半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Lenovoのノートパソコン(G570)のHDDをSSD(Samsung 850 EVO)に換装した

日頃からTwitterばっかりしてると思われるぼくですが、一応ボーナスをいただきました。当然、家計に献上してるんだけど、下4桁はぼくのお小遣いとして毎回もらってて、今回のラッキーナンバーが9083だったので、最大値に近いお小遣いをゲット。で、せっかく…

共働きでも産休・育休中は配偶者控除が適用できる

年末調整のときにちょっと調べたところ、共働きでも産休・育休で所得が減っている場合、配偶者控除が適用できるそうです。配偶者控除の要件はこんな感じ。 (1) 民法の規定による配偶者であること(内縁関係の人は該当しません。)。 (2) 納税者と生計を一に…

子どもが生まれた1年を振り返る

この記事は会社員 Advent Calendar 2015 - Adventar の8日目です。今年に関していうと、会社員どうこうよりも娘が生まれて、生活が激変したので、そっちのことを。会社員とか全然関係なくてごめんなさい。そしてちょっとバタついて準備してなかったので雑な…

iCloud.comで連絡先のエクスポートができないときの対処法

iPhoneからAndroidに連絡先を移行しようとしたときに、iCloud.comから連絡先をエクスポートして、Gmailでインポートするという移行方法があって、そこで連絡先のエクスポートができないことがあったので対処法など。想定している手順はこちら。 iPhoneからAn…

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(株)からマルエツなどで使える株主優待が届いた

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社から株主優待券が届いた。 株主優待 マルエツ、カスミ、マックスバリュ関東の店舗で、1000円以上の買い物のときに使える100円券30枚綴り。ちなみに優待券を返送すると、米2kgと交換もできるらし…

BLUEDOTの7インチタブレット「BNT-71W」使ってみた感想など

BLUEDOTの最新タブレット「BNT-71W」のブログモニターに当選しました。 ありがとうございます。当選連絡のメールに 到着後10日以内をめどに第一報でも結構ですのでブログへのアップをお願いいたします。 ってあったので、とりあえず当りました報告を兼ねて。

娘、7ヶ月、移動開始

無事に生後7ヶ月を迎えまして、今月もケーキで祝いました(娘は食べられないけど)*1。毎月遅れつつあるので、最近では嫁さんに「まだ今月書いてないよね?」と言われる始末…。がんばります。 *1:書き出しのテンプレがあると非常に楽

ハリネズミの値段、購入方法、飼育グッズなど

ちょくちょくTwitterにアップしてたりするけど、ハリネズミ飼ってるっていうと、確実に「何食べるの?」「針痛くないの?」とか聞かれまくるので、たまにはそのへんのことをブログに書いてみようかと。

10月22日Kindleで『数学ガール』『安全なWebアプリケーションの作り方』などが半額セール

2015年10月22日までソフトバンククリエイティブの本(200冊)が半額セール中らしいので気になる本をメモ。数学ガール作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ株式会社発売日: 2014/02/14メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る

娘が生後半年を迎えまして

無事に生後半年を迎えまして、今月もケーキで祝いました(娘は食べられないけど)*1。 *1:4ヶ月連続4回目

Chromecastでキャスト デバイスが見つからないときの対処法

ちょっと前まで何の問題もなく使えていたChromecastさん。久しぶりに使いたいと思ったのに、なぜか「キャストデバイスが見つからない」と…。最終的にChromecastは復活したので、やったことを記録しておく。

最近のうちの子

関東の秘境グンマーにあるこんにゃくパークに行ってきた感想など

先日、秘境グンマーにあるこんにゃくパークに日帰りで行ってきた。埼玉から車で2時間弱の予定が、三芳PA、高坂SA、上里SAに立て続けに止まって買い食いするという食い意地を発揮し、非常に時間がかかった(いつものこと)。 こんにゃくパーク こんにゃくパー…

栗きんとんで秋を感じた

嫁さんが近所のイオンで買ってきてくれた栗きんとん。嫁さんの育った岐阜では秋になったら「川上屋」か「すや」の栗きんとんを食べないといけないとかどうとか。とにかく美味しい。栗に砂糖を加えて絞るというシンプルな作り方で、甘すぎず栗の甘みが広がり…

生後5ヶ月で歯が生えて、歯がためをもぐもぐ

まだ生まれて半年にも満たないけど、どんどん成長していて、最近は歯が生え始めた。下の前歯が2本ちょろんと顔を出していて、指を噛まれると痛い。でも、歯が気になりだしたのか、以前買って放置されていた歯がためをやっともぐもぐするように。しゃらしゃら…

結婚1周年おめでとうございます!

結婚して1年経ちました。

娘、5ヶ月になり圧倒的成長を見せる

無事に生後5ヶ月を迎えまして、今月もケーキで祝います(娘は食べられないけど)*1。娘、今のところ大きな病気もケガもなくすくすくと成長しております。 4ヶ月になったときの記事を見てみると、そろそろ夜泣き?とか書いてたけど、ほんとに夜泣くことも増え…

さくらのクラウドでWebサーバを構築したので手順と設定をメモしておく2

Web

簡単インストール的な感じで立ち上がったWebサーバだけど、ここからコマンドで細々とした設定なんかが必要だったので、その辺りのメモ。 OSのアップデート OSインストール直後のお約束。この辺りはWindowsもLinuxも関係ないね。 # yum update アップデートが…

さくらのクラウドでWebサーバを構築したので手順と設定をメモしておく

Web

せっかく2万円分さくらのクラウドが使えるクーポンをいただいたので、使ってみる。何に使うかとか具体的なことはあんまり考えてないんだけど、とりあえず何かやりたくなったときのためにWebサーバにしておこうかなと。一応できたので設定をメモしておく。 以…

さくらのクラウドでもらったクーポンが登録できない「クーポンの追加に失敗しました」(解決済み)

Web

先日もらったさくらのクラウドの2万円分クーポン。メールを送るとその日のうちにクーポンが届いて、週末にさっそく使おうとしてみたところ…。 クーポンの追加に失敗しました APIエラーメッセージ 不明なAPIエラーが発生しました これによって週末はなにもで…

PVをツイートするサービス

id:nakaji999氏の作った前日のPVをツイートするWebサービスがついにスケジューラ昨日が導入されて、自動で実行されるようになってた。Home - PVをツイートするサービスこんな感じでつぶやかれる。昨日の半地下備忘録のPVは296でした。 http://t.co/zhJKbn3r4…

2万円分が無料で使える「さくらのクラウド」クーポン配布中(2015年8月31日まで)

Web

メールすると2万円分のクーポンがもらえる。特に事前の申請とか登録なしで、いきなりメール送ったらクーポンコードのついたメールが返ってきたよ。さくらインターネットさんありがとうございます。こんにちは!さくらインターネットです♪2万円分の「さくらの…

GIGAZINEのプレゼントに当選して宇治茶ダンボーもらった

こんなメールが来てまして。 ニュースサイト「GIGAZINE」を運営しておりますGIGAZINE編集部です。GIGAZINE夏のプレゼント大放出企画「アンケートに答えて全部持っていってください!」 (http://gigazine.net/news/20150718-present-summer-2015/)へのご応募…

白山くるみ味噌の食べ方――米ナスのくるみ味噌焼き

実家から救援物資が届きまして。毎回、石川県のものをたっぷり詰めてくれる母。この歳になってわかる地元とか、田舎の良さってのがあったりする。その中に入ってた白山くるみ味噌がとっても美味しかったので、紹介しておくよ。 白山くるみ味噌 よくある肉味…

フレッツ光を転用してIIJmioひかりに切り替えた

IIJが「IIJmioひかり」という固定回線のサービスをやっていて、SIMと固定回線を合わせてIIJmioにするとちょっと割引されるプランがある。で、初期費用無料キャンペーンと、ちょびっとSIMの割引もあるので申し込んでみた。割引金額自体は大したことないんだけ…

娘が生まれて4ヶ月、父になって4ヶ月

娘が生まれて4ヶ月ほど経ちまして、(娘は食べられないけど)ケーキ買ってきた*1。当然のことながらどんどんでかくなる娘。最近は夜中に (`;ω;´)ウワァァァン!! ( ˘ω˘)スヤァ みたいなことが見られるので、そろそろ夜泣き? 首座った 首が座ったようでして、手をひ…

ハリネズミはトイレットペーパーの芯がお好き

更新するネタがないときはペットの写真貼っておけば許されるシリーズ第2弾。前回の写真よりも大きくなっている感じがする。 なんかよくわからないが、ハリネズミはトイレットペーパーの芯がお好きな様子。頭つっこんで、抜けなくて、ブンブンブンブンブンって振り…

ZenFone2のカメラが突然起動するので、タッチジェスチャーのカメラ起動を切った

高頻度ではないものの、ZenFone2をポケットから取り出したときに突然カメラが起動したりして、なんでなんだろう…と思っていた疑問が解決したのでメモしておく。 ZenMotion どうやらZenMotionというASUS独自のUIで、スリープのときに、ダブルタップで起動した…

TwitterOAuth.php on line 334 のsyntax errorの原因と修正

PHP

PHPでTwitterのアプリとかbotを作ろうとしたときに必ずと言っていいほど紹介されているライブラリ。 abraham/twitteroauth · GitHub これをダウンロードしてきて使え!みたいなのに従って作っていたはずなのに、自分が触っていないライブラリのTwitterOAuth.…

生後約4ヶ月の娘、オーボールが気に入ったみたい

この前の3連休にアカチャンホンポに吸い込まれまして…。ちょっとずつおもちゃとかで遊んで欲しいなーと思って、ついつい買ってしまったこんな感じのボール。渡してみたところ、娘は気に入ってくれたみたい。オーボール ラトル ピンク出版社/メーカー: ラング…