半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

ブクマ!で初めて出品者から発送されないトラブルに遭遇した

メルカリのときにもあったし、フリマアプリだとしかたないトラブルなんだろうけど、今回も出品者から発送されないトラブルに遭遇した。あーあってくらいで、そんなに怒ってるわけじゃないんだけど、こんなフローで処理されますよっていうのをちょっと書いておこうかと。

やり取り

たつ「短い間ですがよろしくお願いいたします」

(発送予定日が過ぎる)

たつ「いつごろ発送される予定でしょうか?」

たつ「」

運営に通報

たつ「発送予定を過ぎていますが、商品が発送されておらず、出品者からの応答がありません」

運営「ご心配をおかけしております。
承知致しました、私どもからも一度お取引相手様へご連絡を入れさせていただきます。
万一その後も発送のご連絡がない場合は、購入から10日経過するとお取り引き画面にキャンセルボタンが表示されますので、そちらよりキャンセルも可能でございます。
少々お待ち頂くことになってしまいますが、何卒ご容赦いただけますようお願いを申し上げます」

(購入から10日経過)

f:id:tatsu-n:20170701230214p:plain
10日経過するとキャンセルボタンが出てきて、キャンセルできました。ポイントで購入したので、有効期限1年のポイントが返却されていました。

こういうのは基本的に運営に非はないし、出品者の取引の評価とか、最近取引をしているかを確認して自衛するかないかなと。

最後に宣伝

iOS:フリマアプリ - ブクマ! 本のフリマでかんたん出品を App Store で
Android:本のフリマアプリ「ブクマ!」 | 裏表紙にあるISBNバーコードを読み取って、10秒でかんたんに出品!
アプリを使う人は招待コード「C6D68」を使ってもらえるとお互い300円分のポイントがもらえるます。