半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が2歳4ヶ月になりまして

しばらく書いてなかったけど、久しぶりに娘のことを書いてみるなど。 気づいたら7月もほぼ終わり。なんというか、日常が加速しすぎていて、本当に毎日があっという間に過ぎ去っていく。ぼくは一向に成長していないけど、娘は順調に成長している。 プールが好…

『世界一やさしい問題解決の授業』

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく作者: 渡辺健介,matsu(マツモト ナオコ)出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/06/28メディア: 単行本購入: 92人 クリック: 1,213回この商品を含むブログ (240件) を見る 「世界一や…

IIJmio SIMカードのサイズ変更で不通になる期間は1.5日

以前使っていたZenfone 2 LaserはMicroSIMだったのが、最近買ったP10 liteはnanoSIMだったので、SIM変更した。結論は掲題の通り、1.5日ほど不通になった。IIJmioのSIMカードサイズ変更は変更手続きをとってから、手元に新しいSIMが届くまでのあいだに一時的…

キッチンのちょっとしたものをアップグレードして美味しさをアップ

この前キッチン用品のアップグレードについて書いた*1けど、そういえば調味料もちょっとした金額で幸せ度がグッと上がるなぁと思ったので書いてみることに。 三温糖 日新製糖 三温糖 1kg出版社/メーカー: 日新製糖メディア: 食品&飲料 クリック: 12回この商…

Huawei P10 lite買った……さようならZenFone 2 Laser

去年の6月にZenFone 2を割ったときに買ったZenFone 2 Laser*1だけど、最近はちょっと動作のもっさりが気になってたり。致命的な不具合や不満があるかというとそうでもないと言えばそうでもない。そして最新のハイスペック機種がほしいかというとそうでもない…

キッチンのちょっとしたものをアップグレードしてイライラを軽減

キッチン周りのものって100円ショップなんかを使うと安いもので結構揃うし、使えないほどの品質ではないんだけど、使っていると微妙にイライラする…みたいなものが結構多かったりする(disってるんじゃなくて値段なりの品質だと思ってる)。で、食洗機を導入…

ブクマ!で初めて出品者から発送されないトラブルに遭遇した

メルカリのときにもあったし、フリマアプリだとしかたないトラブルなんだろうけど、今回も出品者から発送されないトラブルに遭遇した。あーあってくらいで、そんなに怒ってるわけじゃないんだけど、こんなフローで処理されますよっていうのをちょっと書いて…