半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『マトリックス』観た感想など

マトリックス 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (33件) を見る嫁さん不在で、暇だったのでHuluでマトリックスなんて観てみた。まぁ何が驚きってこの映画…

意味のない会議・理想の会議

仕事をしている人なら何かにつけて会議とかあると思う。ぼくも頻度は低いものの、会議に参加することがあって、最近参加したのはお客さんのところに出向いての会議だった。 大体3ヶ月に1回程度の頻度なので、そこまで負担というわけではないんだけど、この会…

嫁さん、臨月になったので出産に備えて実家に帰る

タイトルの通り、嫁さんが実家に帰りました。いつもの家に自分ひとり。 一緒に住んで1年半ほどなんだけど、久しぶりのひとりで過ごす時間がちょっとさみしい感じ。すっかり一緒に居ることが当たり前になっていて、ちゃんと家族になっていたんだなぁと実感し…

Amazon Kindleストアでシリーズ作品の「まとめ買いコーナー」開設

Amazonがまた危険そうなサービスをはじめてくれました。本を買うといえばAmazonでポチっちゃうというひとは少なくないと思いますが、シリーズごとの一括購入が実装されました。他社の電子書籍サービスでは割とメジャーな機能で、むしろAmazonはやってないん…

Zwillingの包丁を手入れしながら長く使ってる

ぼくは結構物持ちのいいほうで、道具関係はできるだけちゃんと手入れしながら長く使うことを目指している。この包丁も大学で一人暮らしをし始めるときに、母親がプレゼントしてくれたもので、未だに使い続けている。もう7年以上使ってることになる。Zwilling…

お小遣いの少ないぼくの1人の時間の過ごし方

みなさん1人で時間があるときってどうやって遊んでますか?ちょっと思い出してみると、ぼくの場合はだいたいこんな感じ。

自宅でできる自家製グレープフルーツ酢の作り方

以前、贈り物でいただいたOSUYAの飲む瀬戸内レモン酢が美味しすぎる - 半地下備忘録 ということで、うちではフルーツ酢ブームがきているんだけど、1本1000円オーバーのフルーツ酢をちょくちょく買うほど我が家の財政は豊かではない(貧乏)。でも、この美味…

犬か猫を飼いたい

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」ずーっと前から犬か猫が飼いたいと思い続けているんだけど、一人暮らしの時も、嫁さんと住んでいる今の家もペット不可物件。ペット可の物件を探そうと思うと、途端に家賃が高くなったり、古い物件しかなか…

ちょっとでもお小遣いの足しに…「ちょびリッチ」やってます

日頃からお小遣いが足りないといっているぼくですが、この手のお小遣いサイトでもせっせとポイントを貯めています。死ぬほどがっつりやっているわけではなく、ゲームをしたりサイト内にあるバナーをクリックしたりメルマガを見たりといった程度。どちらかと…

『ビジネス脳を磨く』読んだ

普段は他社と交渉したり、物を売ったりするようなビジネスをしているわけではないんだけど、ビジネスには興味がある。いつの日か商売してみたいとも思ってたりもする。で、例によってブックオフの100円コーナーで見かけたこの本を買った。ビジネス脳を磨く (…

朝、雨が降っていないときの傘持っていくかどうか問題

朝、ニュースで、「お帰りの時間帯は雨が降るでしょう」と言われたので、傘を持って家を出た。

楽天で雑穀米『未来雑穀21』が安かったので買ってみた

別に健康を意識しているわけではなくて、美味しいという理由で米を炊くときに雑穀米やら押し麦を入れている。 雑穀米とか押し麦とかって昔の人が食べているひもじいイメージがあるかもしれないけど、実は穀物らしい味で美味しい。しかも、栄養価的にもいい(…

アニメ『戦国BASARA(1期)』観た感想

ここのところ週末は自宅に居ることが多くて、暇を持て余していたので、Huluで戦国BASARAの1期を観た。本作品は元々カプコンから出ているゲームが原作だけど、ぼくは未プレイ。アニメ『戦国BASARA』公式サイト嫁さんがちょろっとだけ観たことがあって、面白い…

半端な手順書で問合せが殺到。本当はどんな手順書であるべき?

会社のセキュリティ対策ソフトの期限切れに伴い、古いものをアンインストールして、新しいものをインストールしてくださいという内容のメールが回ってきた。大企業ならこのあたりは自動アンインストールやインストールしてくれる仕組みがあるんだろうけど、…

ソフトバンクを解約やMNP転出するときの手数料確認ページがヒドイ

ソフトバンクを解約やMNP転出するときの手数料確認ページがヒドイ!

ソフトバンクでiPhoneを使い続けた場合と、格安SIMに乗り換えた場合の料金を比較してみた

最近、嫁さんと家計のことについて話す機会がありまして、子供のことや、いつか家を買ったりすることを考えると、なかなか今の収入って厳しいよねぇという話になりまして。削れるところは今のうちに削ったほうが…!!という当然の結論に落ち着いた。で、家計…

コープデリ(生協)の『パラパラミンチ』が優秀で我が家の冷蔵庫に常備されるようになった

ちょっと前に コープみらい(埼玉県の生協)に申し込んだ - 半地下備忘録 んだけど、ヘビロテしている商品がこの『パラパラミンチ』。100g100円くらいなので、スーパーの特売とかと比べて安いわけではないんだけど、パラパラな状態というのが非常に使い勝手…

退職金の減る不思議な規定

ちょっと調べたいことがあって規定集を眺めていた。規定集って、忌引のときは何日休みがあるとか、勤務時間は何時から何時までとか、そういう会社の決まり事みたいなことが書かれているやつね。で、その中に退職金が定められた規定がある。1年働いた場合、退…

コメ農家の後を継ぎ、次世代につなぐコメ。「つぎコメ プロジェクト」

元ブランドコンサルタントの白川さんが若手米農家と食べる人がつながって、お米をつなぐプロジェクトとして始めた「つぎコメプロジェクト」。 こんな風に都会から田舎へ移っていって、成功というのかはわからないけど、ちゃんと生活できている事例がちょっと…

ビジネスアイデアを考える勉強会を終えました

会社の研修の一環で半年ほどの期間参加していたビジネスアイデアを考える勉強会を無事に終えました。 ご一緒していたメンバーのみなさん、お疲れ様でした。勉強会は最後に発表がありまして、その発表の優秀者は表彰されるのですが残念ながら入選ならず。上手…

20代後半男性の平均年収は371万円

ふと気になったので、調べてみました。 国税庁「民間給与実態統計調査」によると、20歳代後半の男性の平均年収は371万円だそうです。全体はこんな感じ。 H25 20代前半(20~24歳) 20代後半(25~29歳) 男性 265万円 371万円 女性 226万円 295万円 意外と低い…

「地方」がテーマの雑誌『TURNS(ターンズ) VOL.11 2015年1月号』読んだ

TURNS(ターンズ) VOL.11 2015年1月号出版社/メーカー: 第一プログレス発売日: 2014/12/03メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る別に意識高い系ってほどではないんだけども、地方創生とか移住とか、ちょっと興味があったりする。この本は冒頭に地方創生担…

気に入った小説を何回も読む

今週のお題「これって私だけ?」1回読んだ本を繰り返して読む人って自分の周りにはあんまり居ないんだけど、気に入ったら何回も読まない? すぐにじゃなくても、例えば1年くらい経つと読みたくなったり。

PHPでファイル自身のパスを取得する方法

PHP

ファイル自身のパスをPHPには$_SERVERという便利なヤツがあって、そこにパスが入っている。それを取り出すことでフォームなどで自分自身に送信するときなんかに利用できる。 前に書いた PHPでおみくじプログラムを作ってみた - 半地下備忘録 でも、ファイル…

Amazonギフト券を3,000円以上買うと500円分のクーポンが追加でもらえる(はず

Amazonさんが3,000円以上のギフト券を買うと500円分のクーポンがもらえるキャンペーンをやっているみたいです。キャンペーンの期間は3/31まで。【対象者限定 3/31まで】Amazonギフト券ストアで3,000円以上買い物すると、Amazonで使える500円分クーポンプレゼ…

PHPでフォーム送信後にURLが変わらないようにした

この前作ったフォームをちょっと直しました。直したいところは Progateの復習を兼ねてPHPでフォームのサンプルを作ってみました(コード付き) - 半地下備忘録 にも書いてあるんだけど、簡単に復習すると… 未入力のものがあった場合のエラー処理 入力された…

2015年越谷梅林公園梅まつり開催日程

越谷梅林公園梅まつりというのがあるそうです。 開催日時:3月7日(土)・8日(日)午前10時~午後3時 越谷梅林公園を会場に、今年で21回目となる越谷梅林公園梅まつりを開催します。この梅まつりは、梅林公園梅まつり実行委員会(大袋地区コミュニティ推進協議…

PHPでおみくじプログラムを作ってみた

この前は復習ということで、PHPで出欠確認用フォームのようなものを作った。まぁあれはあれで直したり、もっと良くしたりしたいんだけど、いったん置いておいて、今回はどこのサイトでもよく見かけるおみくじのプログラムをPHPで作ってみた。まぁなんでおみ…

2月FC2アフィリエイトブログ結果報告

なんとかかんとか続いているFC2ブログ。記事をちょこちょこ追加する程度で、今のところ大きな動きはないですね。 粛々と続けるだけです。

学資保険は比較の結果、ソニー生命に決めました

ちょっと前から学資保険を決めないとな…って思っていて、やっと相談しに行ってきたので、どんな感じだったかを軽くご紹介。まず学資保険について軽くネットでリサーチした感じだと、ソニー生命が1番良さそうな感じだったので、資料請求することに。ネットか…