半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

ブクマ!書店から新品購入も、入荷待ちで発送遅れ→運営から問題なしの回答

本のフリマアプリ「ブクマ!」で書店のアカウントから新品の本を購入してみたけど、もう次はないかなと思ったお話。

購入から商品受け取り

6月16日

書店のアカウントから1~3日以内に発送となっていた本を購入。

たつ様
この度はご注文誠にありがとうございます。
恐れ入りますがご注文いただいた商品が店内在庫切れとなっております。
出荷まで1週間ほどお時間がかかりますが何卒ご了承くださいませ。
入荷次第発送させて頂きますので何卒よろしくお願いいたします。

とのメッセージをもらう。

6月20日

商品が発送される。

6月23日

商品が到着。

禁止行為

f:id:tatsu-n:20170619213233j:plain
アプリ内にあるブクマ!の使い方にあった「禁止行為」の下記に該当するのではと思ったので、運営に問い合わせ。

  • 実際に手元にない商品を出品すること
  • 手元にない商品を予約、取り寄せで販売すること

運営からの回答

お取引相手様に確認を取りましたところ、商品自体は入荷待ちとなっていたとのことでございまして、今回の場合、利用規約違反には該当しないと事務局にて判断しました。

入荷待ちってことは、手元にないってことでは…? と思ったけど、まぁ運営が問題ないっていうなら問題ないのでしょう。
とりあえず、「1~3日以内に発送」って表示が信用できないってことは分かったので、もう新品の本を買うのはないかなーと思いました。数日遅れたからって別にどうってことはないんだけれど、表示が信用できないのはちょっとねー。Amazonでも楽天でも、本ならどこでも買えるしね。


一応フォローしておくと、出品するのと中古本を買うのは別に問題ない感じですよ。

最後に宣伝

iOS:フリマアプリ - ブクマ! 本のフリマでかんたん出品を App Store で
Android:本のフリマアプリ「ブクマ!」 | 裏表紙にあるISBNバーコードを読み取って、10秒でかんたんに出品!
アプリを使う人は招待コード「C6D68」を使ってもらえるとお互い300円分のポイントがもらえるます。