半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2016-01-01から1年間の記事一覧

『君の名は。Another Side:Earthbound』

以前映画見て、小説を読んだ『君の名は。』で語られることのなかった部分が瀧、テッシー、四葉、三葉の父の4人の目線で書かれた作品。テッシーがあそこまで協力的だった理由、本編クライマックスでの三葉の父が決断した理由あたりが分かるので、この本を読ん…

『ザ・コーチ 最高の自分に出会える「目標の達人ノート」』

多くの企業で行われているであろう「目標管理面談」が自分の勤め先にも半期に1回あるんだけど、ほぼルーティンワークなのに毎回何か書かなくてはいけなくて大変苦痛だったりする。何か新しい知識とか技術とかが求められるわけでもないし、会社側や上司から新…

Amazonプライム会員限定、抽選で1,500名様にスピーカープレゼント(2016年11月24日まで)

Amazonのプライム会員限定だけど、 『はじめてのPrime Music』を聞くと抽選で 1,500名様にスピーカープレゼントというキャンペーンが始まってた。聴くだけで当たるBoseまたはJBLスピーカープレゼント Amazonのアカウントでサインインした状態で上記のページ…

【PR】かわいい色の大容量モバイルバッテリー「BMB-10」を持って鎌倉に行ってきた

先日、BLUEDOTから発売のかわいい色のモバイルバッテリー「BMB-10」がモニター募集していると紹介しましたが、自分もちゃっかりモニターとして参加してまして、手元に商品が届いた。色はグリーンを選択。鮮やかでかわいい感じ。嫁さんからも好評。 「BMB-10…

南越谷から「ホリデー快速鎌倉号」に乗って鎌倉まで行ってきた

嫁さんが友人の結婚式・披露宴に招待されて、会場が鎌倉だったのでぼくも便乗して鎌倉まで行ってきた。横浜に住んでいたときは鎌倉って遠いイメージはなかったけど、埼玉県からは遠い…。 ホリデー快速鎌倉号 ぼくの住んでいる辺りから鎌倉に行くときは週末に…

入園無料の大宮公園小動物園に行ってきた

嫁さんが土曜出勤の隙に娘を連れて大宮公園小動物園に行ってきた。その名の通り、大宮駅から遠くないところにある大宮公園の中にあるちっちゃな動物園で、入園料は無料という動物園だ。 大宮公園は大宮アルディージャの試合を見にNACK5スタジアムに行くとき…

モバイルバッテリー「BMB-10」のブログモニター募集中(10月24日まで)

タブレットやポータブルDVDプレーヤーなどを発売しているBLUEDOTが新たにモバイルバッテリー「BMB-10」を発売するにあたり、ブログモニターを募集してる。 カラーは白・緑・青の3色。 「BMB-10」のスペック 容量:10,000mAh 外形寸法:139.5×71×14.5mm(突起…

『君の名は。』映画見て本読んだ

ちょっと前に、嫁さんと2人で『君の名は。』を観てきた。2人で映画なんて何年ぶりだろうか…。『君の名は。』は大ヒット中で賛否あるけれど、自分的にも嫁さん的にも面白かった。絵がきれいってのは観る前から知ってたけど、それよりもRADWIMPSの音楽が効いて…

娘が1歳6ヶ月になりまして

娘が1歳6ヶ月となりました。久しぶりの甘いものはハロウィン仕様のパンプキンプリン*1。 日本語が上達 ずいぶん日本語が上達してまして、こっちの言っていることはかなり認識できている様子。調子のいいときは、「これママにどうぞして」みたいなのお完璧に…

『マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話』

マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話作者: 森川幸人出版社/メーカー: 森川幸人発売日: 2014/01/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (11件) を見る2000年に発売された本なのでやや情報の古い部分はあるものの、AIについて数式を使わずに、分かりや…

PythonとBeautifulSoupでスクレイピングやってみた

独習Python入門――1日でプログラミングに強くなる!のなかでスクレイピングに関する章があって、実際に写経して試してみたところ、思ってたよりもずいぶんと簡単に実現できてびっくり。先人たちが開発したライブラリとかって偉大だね。せっかくなので忘れない…

1歳6ヶ月の娘、寝かしつけ必勝法

子どもの寝かしつけ問題はどこの過程でも悩みの種で、できれば平和にすーっと寝て欲しいっていうのがすべての親の願いだと思う。これに関して最近、娘寝かしつけ戦争において、必勝法を獲得したので紹介するよ! 世の中のお父さんお母さんにちょっと役に立て…

『池袋ウエストゲートパークXI 憎悪のパレード』

池袋ウエストゲートパークシリーズの文庫最新作。 10作目で一段落っぽかったけど、思ったより早く復活。いつも通り、社会問題が題材になってるんだけど、2013~2014年にかけて『オール讀物』に掲載された話なので、テーマとしては一昔前な感じ。文庫版だから…

Ankerのロボット掃除機「RoboVac 10」が予想以上に使える子だった

共働きだと毎日掃除するのは時間的に無理なんだけど、落ちている髪の毛は気になる。そして、床に髪の毛とかホコリが落ちていると嫁さんの機嫌が大変よろしくない…ということで、ロボット掃除機を買うかどうか悩んでた。ロボット掃除機といえばiRobotの「ルン…

娘が1歳5ヶ月になりまして

先月は書くの忘れた…。まぁこういうのは気付いたときにゆるくやっていくだけなので気にしないことにする。 (ケーキの写真は去年のものを流用) 体調不良だった8月 暑さにやられたのか、引越しの疲れがでたのか、とにかく娘の体調が悪かった。お盆休みにはア…

『独習Python入門――1日でプログラミングに強くなる』

Raspberry Piで何かやろうと思ったときにちょっとググったりすると、Pythonで書かれたコードが出てくることが多くて、いっちょ入門してみようか…ってタイミングで 「独習Python入門」というプログラミング本を出版します - GoTheDistance って記事が流れてき…

1歳5ヶ月の娘に『はじめてのずかん300』を買ってみた

そろそろ図鑑とか見せたいなーって思ってたので、割とレビューで高評価っぽい『はじめてのずかん300』を買ってみた。動物、食べ物、海の生き物、はたらく車、身の回りのグッズなど、写真と名前(日本語と英語)がずらっと並んでいる。そのもの自体の解説は特…

「Amazon Fire TVリモコンアプリ」でFire TV Stickがより快適に

結構前になるんだけど、AmazonのプライムデーでFire TV Stickが30%オフになっていた。前々から気になっていたということもあって、悩んでいたところをぬまさんにそそのかされて買ってしまった。@tatsu_r まー、これ以上値段が落ちることは無いんじゃないー…

設備増強でIIJmioひかりの回線速度が改善した

2カ月ちょっと前に、IIJmioひかりの低速っぷりにしびれを切らして、とりあえず設備増強までの一時的としてインターリンクを利用しはじめた。 (参考:IIJmioひかりの通信速度が遅い場合の対策:プロバイダをインターリンクに乗り換えた - 半地下備忘録) イ…

WindowsでAtomのインストールに失敗するときの対処法

Windows7にAtomをインストールしようとしたところ、こんな感じのエラーが。 AtomSetup.exeInstallation has failed There was an error while installing the application. Check the setup log for more information and contact the author. Open Setup Lo…

「カラダファクトリー」ご紹介カードで、無料で整体・骨盤調整を受けてきた

嫁さんがカラダファクトリーって整体に行ってきたらしくて、そこのご紹介カードをもらった。こういうのって、本当に無料なのかとか、死ぬほど勧誘されるんじゃないかとか、なんか買わされるんじゃないかとか。とにかく都合が良すぎる話は疑ってかかっちゃう…

メルカリなら画面の割れたスマホでも売れる

2ヶ月ほど前に新宿駅でお亡くなりになったZenFone 2(液晶パネル交換の修理に2万は高すぎる……さようならZenFone 2 - 半地下備忘録)がずっと放置されていた。一応操作できるんだけど、画面割れてるとカッコ悪いし、自分で修理するわけでもないし、持ってても…

オードリー若林正恭『完全版社会人大学人見知り学部卒業見込』

オードリー若林さんが雑誌「ダ・ヴィンチ」に連載していたエッセイをまとめた本の文庫版を読んだ。単行本未収録分を大幅に追加しているので「完全版」ってなってるらしい。テレビのイメージそのままだけど、若林さんが書くエッセイなので、自意識過剰や人間…

100円ショップで始めるルッコラ栽培(育苗編)

先日、100円ショップで始める水耕栽培(育苗編) - karaage. [からあげ] という記事を見まして、100円ショップのもので揃うならおこづかいでできるし、簡単そうだし、せっかく庭があるんだから種から苗をつくって家庭菜園したいしってことでとりあえず近くの…

BLUEDOTが10インチポータブルDVDプレーヤー「BDP-1040W」のブログモニターを募集中

以前7インチのタブレットのブログモニターを募集していたBLUEDOT株式会社が、今度はポータブルDVDプレーヤー「BDP-1040W」をレビューしてくれるブログモニター募集中だそうです。残念ながら自分の家にはDVDがほとんどないし、どうかな…?という思いもあるん…

家、買った

家、買った。先週の土曜日引っ越しまして、やっとちょっと落ち着いたかなというところ。家を買ったほうがいいとか布教する気はなくて、「家を買う」なんてなかなか経験できないことなので、これは書くしかないと思った次第。ちなみにブログタイトルにある「…

Lenovo G570 Windows10にしたら無線LANが途切れるときの対処法

この前Windows10にしたLenovo G570だけど、長時間使っていると無線LANが「制限あり」と表示されて途切れてしまうようになった。その都度接続を切って、再接続するとすぐに繋がることは繋がるが、やっぱり面倒くさい。Windows7のときはこんなことはなかったの…

『ターミネーター:新起動/ジェニシス』

ターミネーター:新起動/ジェニシス (字幕版)発売日: 2015/10/21メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る映画館で見たいと思ってたのに、タイミングが合わなくて気づいたら上映終了していた『ターミネーター:新起動/ジェニシス』をプライムビデ…

娘が1歳3ヶ月になりまして

スペインに旅立っていった嫁さんの友達から「パソコンの記事わからん。娘のこと書け(意訳)」とのお言葉をいただきまして、久しぶりに書くよー。 (ケーキはなかったので、去年の写真を流用) 走る つい最近やっと歩けるようになったと思ったら、もう走り回…

Prime Musicで音楽を聴くだけでBluetoothヘッドフォンがもらえた

6月21日まで、Prime Musicで音楽を聴くだけでBluetoothヘッドフォンがもらえるかもしれないキャンペーンやってたみたいです。blog.nakajix.jp 「EVEREST 300」って? JBL【国内正規品】EVEREST 300 ワイヤレスヘッドホン Bluetooth 密閉ダイナミック型オンイ…