半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

『ジェイソン流お金の稼ぎ方』ビジネス書によくある内容が、厚切りさんの声で脳内再生される

大ヒットした『ジェイソン流お金の増やし方』の続編。今作では著者の経験も紹介しつつ、お金を稼げるようになるために必要なこと、やるべき事が紹介されている。

論理的思考を身につける、人にできないことをやる、複数スキルを組み合わせる、失敗してもいいからとにかくやる――。内容は厚切りさんのエピソード部分以外は、ビジネス書によくある話が多かったように思う。

内容自体はありがちだけど真っ当で、実践できれば価値がある。あと、キャラクターがあるから、脳内再生されて読みやすいところも良い。

「お金の稼ぎ方」「お金の増やし方」とテーマは違うけど、どっちがおすすめか聞かれたら、前作『ジェイソン流お金の増やし方』をすすめる。こちらも内容自体は初心者向け投資の本としてはよくある部類だったけど、節約をがんばって支出を減らしましょうというところにページを割いていたのが好印象だった。