半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コープみらい(埼玉県の生協)に申し込んだ

嫁さんが気になっていたらしく、 生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」 に申し込んでた。ネットスーパー的なところならイオンとかヨーカドーもやってるし、そっちでもいいのでは…? とは思ったものの、どっちにしても使ったことのない。ぼくがぎゃー…

「聞く」と「聴く」の違い

先日かいた 「映画を見る」と「映画を観る」の違い - 半地下備忘録 と似たような感じですが、今回は「聞く」と「聴く」について違いを調べてみた。 ただ単に「きく」場合は一般に「聞く」を使い、注意深く(身を入れて)、あるいは進んで耳を傾ける場合には…

Progateの復習を兼ねてPHPでフォームのサンプルを作ってみました(コード付き)

プログラミング学習サイトProgateのPHPのコースを進めて、ひと通り終えてこの前 ProgateのPHP受講完了したので感想でも - 半地下備忘録 という記事を書いた。この中で Progateは区切りがいいのでいったん終了して、自分で借りたサーバーに自分で打って、今回…

「映画を見る」と「映画を観る」の違い

昨日の記事を書くときに、「トランスポーターをみた」と書くときに、「見る」と「見る」どっちだっけ?と悩んで、ちょこっと調べてみた。 「見る」は“物の形や色を目で感じる。判断する”の意。「窓の外を見る」「テレビを見る」「朝刊を見る」「湯加減を見る…

嫁さんと『トランスポーター』を観た

トランスポーター [Blu-ray]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2014/06/27メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (2件) を見る今週のお題「ふつうに良かった映画」 南仏に暮らすフランクはプロの運び屋。“契約厳守”“名前は聞かない”“依頼品は開…

『2回以上、起業して成功している人たちのセオリー』

2回以上、起業して成功している人たちのセオリー (アスキー新書)作者: 博報堂ブランドデザイン出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/08/10メディア: 新書この商品を含むブログを見る前半は国内における21人の連続起業家に注目し、連続起…

iOSのはてなブログアプリで消えない下書きの消し方

ぼくは基本的にはキーボードでブログを書きたい派なので、あまり使ってないんだけど、一応iPhoneにははてなブログのアプリがインストールしてあったりする。 はてなブログ株式会社はてなソーシャルネットワーキング無料記事を書いたり管理したりは当然のこと…

贈り物でいただいたOSUYAの飲む瀬戸内レモン酢が美味しすぎる

OSUYA 飲む酢・デザートビネガーギフト(ざくろ・瀬戸内レモン・白葡萄) 150ml×3本入り出版社/メーカー: 内堀醸造メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見るこのセットの中でも特に瀬戸内レモンが一番好きでした。 飲む酢とかって結構色々飲んだことがあ…

はてブのノイズが増えすぎているけど、はてブのお気に入りだけは使える

photo by David Photo Studio*1 はてなブックマークにスパムやら慣れ合いの記事が増えてきているように感じるんだけど、はてなブックマークのお気に入り機能を使ったところ、いい感じにノイズが除去された!まぁ人力キュレーションのようなものだし、お気に…

10年前の自分と10年後の自分と今の自分

今週のお題「10年」10年とは結構短くない期間な気がする。今の自分の10年前というと17歳の高校2年。 とくに将来の職業のことなんて考えてなかったし、将来こうなりたいとかもあまりなかったように思う。普通に高校に通っていて、通学の電車のなかでは黙々と…

ProgateのPHP受講完了したので感想でも

Web

ちょっと前からちまちま進めていたProgateのPHPコースが一区切りしたので、ちょいと感想とか今後どうするかでも書いておこうかなと。

Progateの演習画面で直して欲しいところ

Web

Progateってつぶやくと中の人にふぁぼられたりして、エゴサーチしてるっぽいので要望をブログに記してみよう。 エラーなのに何も表示されない 画面キャプチャの通りなんだけど、PHPのコード画面でエラーがある状態で、Runボタンを押してもなにもエラー的なこ…

ブックオフで『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』買った

ビジネスマンのための「発見力」養成講座 (ディスカヴァー携書)作者: 小宮一慶出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/09/13メディア: 新書購入: 13人 クリック: 274回この商品を含むブログ (135件) を見る しばらく小説もビジネス…

平日禁酒

photo by QuinnDombrowski掲題の通りで、まぁ完全禁酒にすると死んでしまうよねってことでルールはこんな感じ。 月曜~木曜は禁酒 金土日祝は解禁 って感じで表明していたら、週の半分しか禁酒じゃないやんけって声が聞こえてきたのでルール変更。 翌日が仕…

PHPの勉強でプログラミング学習サイトProgateを選んだ理由

Web

以前の記事で3つほどプログラミング学習サイトを紹介したんだけど、このたびProgateでPHPをお勉強してみることにしたよ。勉強始めました。がんばります。以上! って記事じゃさすがに味気ないかということでProgateを選んだ理由でも軽く書いておこうかと。プ…

蛍光灯は1回の点灯で約1時間寿命が縮む

弊社は東北地震のころから節電のために昼休みに電気を消すようになった。確かにそのころは本当に電力が逼迫していて、理由と意義があったんだろう。それから数年経って、今。昼休みに電気を消す理由は無くなったのに、習慣だけが残った。昼休みになると総務…

1杯あたり20円以下!小分け包装で単価の安いドリップコーヒーを買ったよ

本当にタイトルの通りで、ほかに何もいうことがないんだけど、安いコーヒー買いました。基本的にコーヒーが好きで、とにかくブラックでがぶがぶ飲むという不健康な漢字ナンだけど、味とかはそこまで追求しているわけじゃなかったりします。まぁインスタント…

はてなブログのテーマNaturalで最新の記事と人気の記事のスタイルを揃えました

Web

大したことではないんだけど、最新記事は記事タイトルの区切りに線があって、人気の記事には線がなかったので、ちょこっとCSSを追加して、スタイルを揃えてみました。 完成形

Word・Excelの利用によって業務効率が低下する問題

結構前から不思議だと思ってることがある。講演会や勉強会、会議なんかで出欠連絡をする機会って少なくないと思うんだけど、こんな感じのWordやExcelが添付されてくることがある。 すごいWebデザイナーの講演会を下記の内容で開催いたします。 つきましては…

本を買う前に知りたかった定番の無料プログラミング学習サイト

Web

本を注文してしまったというのに、無料でプログラミングやHTMLなどが学習できるサイトを紹介していただいてしまいました。なぜ本を買う前に教えてくれなかったんだ。 しかも、昔は英語サイトばかりだったらしいんだけど、今は日本語の無料プログラミング学習…

PHP・MySQLが使える無料レンタルサーバーを調べてみた

Web

せっかく何かを作ってみようと意気込んでいるので、この勢いに任せてサーバーも準備しないと。ということでちょっと調べてみたことをまとめておきます。要件としては PHPが使える MySQLが使える 可能であれば無料 広告の有無は問わない まずはこれくらい。安…

何かを作って公開したい

今年は「何かを作って公開する」ということを目標にしています。

1月FC2アフィリエイトブログ結果報告

まぁはじめたばかりだし、とは思うんだけども、正直すでに心が折れそうで、続くかどうかわかりません。 一応広告貼ってみてるんだけど、儲かる気がしねぇ。ちょっと時間があるときに広告見直します。

はてなブログに関連記事を記事下に表示する方法

Web

はてなブログに関連記事を記事下に表示する方法をメモしておきます。

はてなブログ(テーマ:Natural)に合わせて見出し(H3)のデザインを変更

Web

はてなブログでもすげーカスタマイズしてる人って結構いたりする。関係ないけど、ぼくもこんな風にブログのデザインとかいじれるようになりたい— たつーん (@tatsu_n108) January 28, 2015@tatsu_n108 hタグとか?( • ̀ω•́๑ )✧— ぶーちゃん。(プレミアム) …

気をつけなければいけないビジネスアイデアを考えるときの目線

ビジネスアイデアを考えるときの目線について「アイデアを考える際の目線は次の3つがある」と言っていた。