半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

IIJmio SIMカードのサイズ変更で不通になる期間は1.5日

以前使っていたZenfone 2 LaserはMicroSIMだったのが、最近買ったP10 liteはnanoSIMだったので、SIM変更した。結論は掲題の通り、1.5日ほど不通になった。

IIJmioのSIMカードサイズ変更は変更手続きをとってから、手元に新しいSIMが届くまでのあいだに一時的に使えなくなる期間が生じると説明にあったのだけど、具体的にどのくらいの期間使えなくなるかは記されていなかった(と思う)。

あくまでも自分の場合だけど、こんな感じでしたよってのを記録しておきますよ。

  • 7月10日(月):朝イチでSIMサイズ変更を申し込み
  • 7月11日(火):昼に電波がなくなっていることに気付く
  • 7月12日(水):夜に新しいSIMが届く

というわけで、不通になった期間は1.5日ほど。仕事で帰宅が遅くて荷物が受け取れない人なんかは困るだろうし、諦めてBIC SIMカウンター*1いって、取り替えてもらったほうが良さそう。

f:id:tatsu-n:20170716001055j:plain

到着したのはおなじみ(?)のパッケージとGoogleの冊子。冊子の方は特に読まずにポーイした(ごめん)。

1.5日ほどスマホの電波がない状態だったけど、その期間通信できなくても何も困ることはなく、会社PCでTwitterのDMを使うくらいで十分だった。如何にスマホが必要ないかが分かった…。

強いて言えば、通勤中の電車が暇ってことくらい? それも本を持っていれば別に困ることもないし。緊急事態さえ発生しなければ電話なんてただの暇つぶしってのを再確認できた感じよ。