半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

鍋で7分茹でるだけ、失敗しないとろとろ半熟たまごの作り方

以前、温泉たまご製造機のせいで、昨晩は卵を5個も食べてしまった。 - だるろぐを見てからずーっと温泉たまご製造器を買おうかどうしようか悩んでいたんだけど、悩んでいる間に鍋で半熟たまごを作れるようになってしまって、温泉たまご製造器なんてどうでも良くなった。

半熟たまごはカレーとかちょっとピリッとしたものに乗せて良し、甘辛い煮汁に漬けて良し。ご飯でもおつまみでもイケるすごいやつ。

半熟たまごの参考画像

f:id:tatsu-n:20170803142746j:plain
f:id:tatsu-n:20170803142755j:plain

半熟たまごの作り方

  1. 鍋に湯を沸かす*1
  2. 卵をそっと入れる*2*3
  3. 冷蔵庫から取り出した卵を入れる
  4. 沸騰した状態を7分保つ
  5. 流水にさらして冷やして完成


コツはとにかく時間をしっかり守ること。今では半熟たまごが必要なときに嫁さんから発注がかかるようになりました。

象印 エッグ DODODO マイコン温泉たまご器 EG-HA06-WB ホワイト

象印 エッグ DODODO マイコン温泉たまご器 EG-HA06-WB ホワイト

*1:焦らずに完全にぐつぐつするまで待つ

*2:卵をお湯に入れたときに割れることがあるので、お湯にお酢を入れておくのも良い

*3:うちはトングを使って入れてる