半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日から楽天証券の積立NISAで楽天ポイントが利用可能に

当初、楽天証券では2018年春から楽天ポイントでの投資が可能としていましたが夏頃に延期されていました。それが最近9月30日より、投信積立の注文でポイントが利用できるようになるとアナウンスされていました*1。ポイント利用設定を行えば、設定内容に基づき…

Windows10で「ここに入力して検索」にGoogle日本語入力が使えないときの対処法

Windows10でGoogle日本語入力を使用しすると、Windowsマークの横にある「ここに入力して検索」に日本語が入力できないときの対処法です。Edgeなどでも同じ事象が発生しますが、以下の対処法で改善されます。 C:\Program Files (x86)\Googleの「Google Japane…

「Skitchは、Evernoteサービスに接続できませんでした」と表示されるときの対処法

少し前まで使えていたSkitchですが、「Skitchは、Evernoteサービスに接続できませんでした。インターネット接続が利用できないか、接続するためにSkitchの最新バージョンにアップデートする必要がある可能性があります。」というメッセージが表示されるよう…

小川園(千葉県鎌ヶ谷市)でぶどう狩りしてきた

千葉県鎌ケ谷市にある小川園までぶどう狩りに行ってきた。 時間無制限、食べ放題で大人1,000円、3歳以下は無料ととてもリーズナブル。駐車場もそこそこ数があって、駐車料金は無料。我が家が到着した10時過ぎ時点ですでに何組か先客がいて、そこから続々とお…

最近買って良かったもの

スーパーNANOX 【大容量】トップ スーパーナノックス 洗濯洗剤 液体 詰め替え 超特大1300g出版社/メーカー: ライオン発売日: 2016/02/18メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る洗濯洗剤をアリエールからNANOXに変更。洗濯機に洗剤タンクが…

3歳児の寝かしつけにはクジラの鳴き声が有効?

奥様がどこからか子どもの寝かしつけにはクジラの鳴き声を聞かせると良いという情報を入手してきたので、早速試してみた。赤ちゃんにホワイトノイズを聞かせると眠るのと似たような原理なのかも。クジラの鳴き声音源にはこちらのアプリを使用。 play.google.…

Huawei P10 liteをAndroid 8.0にアップデートでウイルスバスターが自動インストール

使っているHuawei P10 liteに更新の通知がきていたので、さくっとアップデートしてみた。文鎮になることもなく、ちゃんとAndroid 8.0になった。まだ通知がきていない人もいるらしいけど、1ヶ月くらいで全体に行き渡るらしい。 ソフトウェアアップデートは7月…