半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

企業型確定拠出年金は信託報酬1%超えばかりの地雷原だった

妻が最近転職し、新しい会社では退職金の代わりに企業型確定拠出年金が提供されていた。どれがいいか分からないので、選んでと言われて商品選びをすることに。手渡されたのは運用商品の名前がずらっと並んだだけのペライチ。どんな商品なのか、どれくらいの…

クラウドワークスに挑戦、4カ月で約3万円――供給過多の副業ライティング

クラウドワークスでライティングの案件に挑戦してみた。成果としては約4カ月ほどの間に5案件、すべて文字単価0.6円。最終的に28,000円ほどが振り込まれた。副業としてのライティングの案件はとにかく供給過多なのか、微妙なのが多い。単価が低い、納期が短い…

『ジェイソン流お金の稼ぎ方』ビジネス書によくある内容が、厚切りさんの声で脳内再生される

ジェイソン流お金の稼ぎ方作者:厚切りジェイソンぴあAmazon大ヒットした『ジェイソン流お金の増やし方』の続編。今作では著者の経験も紹介しつつ、お金を稼げるようになるために必要なこと、やるべき事が紹介されている。論理的思考を身につける、人にできな…

WordPressのエディターでテンプレート編集して保存に失敗するときの対処法:WAFをオフにする

WordPressのエディターでテンプレートを編集して保存しようとしたところ、「保存に失敗しました」という表示が。繰り返してみたり、時間をあけてみたりしたけど改善しませんでした。環境はこんな感じ。 サーバー:ConoHa Wing WordPress:バージョン 6.3.2 …

小学3年生の長女と大盛り上がりした『見つけて学ぶサイエンス 科学まちがい図鑑』

小学3年生の長女と大盛り上がりしていた、科学的におかしいところを探す、ちょっとかわったタイプの間違い探しの本。長女は生き物の本をよく読んでるので、そのジャンルだと一瞬で見つけてた。 10円玉が磁石にくっついているところが間違い分かりそうな分野…

元サッカー日本代表長谷部誠が『心を整える』で紹介していた本

ずいぶん前に流行った、サッカー日本代表(当時)の長谷部誠が書いた『心を整える』を手に取ってみた。初版2011年、執筆当時27歳のサッカー選手が、2023年にまだ現役だなんて信じられない。心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣作者:長谷部誠幻冬…

久しぶりに没頭して読んだ『プロジェクト・ヘイル・メアリー』

前から気になっていた『プロジェクト・ヘイル・メアリー』のKindle版がセールになっていたところを id:nakaji999 に背中を押されて手に取った。事前に知っていたのは、結構売れているということと宇宙SFものというくらい。著者、アンディ・ウィアーの『火星…

自分の行動に責任を持てる次女

最近何でも自分でやりたがる次女(5)。保育園に持って行くプールバッグも自分で準備するようになった。ある日、タオルが入っていなかったので、水遊びに参加できないことがあったんだけど、自分がタオルを入れ忘れてしまったからと納得している様子。あなた、…

『「ゆる副業」のはじめかた オンライン事務』非常に失望しており、時間とお金を無駄にしたと感じています

仕事やお客さんの探し方とか、最初の一歩はどうするべきなのかってのが書かれていると思って買ってみたものの、その部分についてはあまりページが割かれておらず、クラウドソーシングか斡旋会社を使えとあっさり書かれていた。ほぼ全編にわたって仕事の心構…

自治会の定期総会に出席

この前の休みに自治会(町内会)の定期総会に出席した。積極的に参加したわけじゃなくて、班長が回ってきてしまったという消極的理由。内容は昨年度の報告と今年度の計画で、例年通りの内容らしい。大半の人が委任状を提出して出席しないけど、班長以外の人…

長女に「うちの3姉妹」与えてみた

毎晩寝る前に本を読む長女(8)に、「うちの3姉妹」を与えてみた。文章+挿絵なのでどうかなーと思ったけど、読みながら「ぐふふふふ」「うぃっひひひ」って笑っているので気に入ってくれたんだろう。何その笑い方。そして、本について聞いてみると本人いわ…

35歳、ヒゲ脱毛に挑戦

前からやってみたらーと妻に言われていたのだけど、なかなか踏ん切りがつかなかったヒゲ脱毛。なんとなく新しいこと始める季節なので、勢いで契約して1回目の施術を終えてきた。脱毛と検索するといろんな会社がやっているけど、通いやすいところに店舗があっ…

我が家のお気に入り キユーピーの「ペイザンヌドレッシング」

我が家でキユーピーのペイザンヌドレッシングが大ブーム。ちょっとこってり目のたまごコクが感じられて、いくらでも野菜が食べられる。Amazonには大ボトルしか売ってないみたいだけど、スーパーには普通のサイズがある。週末の買い物のついでに手に取ってみ…

ふるさと納税ワンストップ特例をオンライン申請した

ふるさと納税をした自治体から送られてくるワンストップ特例の申請書。マイナンバーカードをコピーして貼り付けたり、切手を自分で貼らないといけない自治体があったりで地味に面倒と思ってたら、オンライン申請ができるようになってた。IAM<アイアム>とい…

ニッセイ海外株式インデックスファンドからeMAXIS Slim 全世界株式に

楽天証券でずーっと前に積み立てを設定して放置したままになっていた、ニッセイ海外株式インデックスファンドの積み立てを中止して、eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)に切り換えた。やろうやろうと思っていたのに、ずっとそのままになっていたの…

Kindle Unlimited解約した

Kindle Unlimited解約した。サービス自体に不満があったわけではなく、5月にある資格試験があって、本読むよりも勉強を優先しないとなーというお気持ち。サブスクリプションサービスは使いたくなったらまた契約、使わなくなれば解約と気楽にスイッチできるの…

自治会の班長がまわってきた

今の家に住み始めて6年ほど。ついに自治会の班長が回ってくる。1年ごとに順番に担当しているらしい。自分の班は11軒が参加しているので、乗り切れば11年後なはず。先日、旧班長との引き継ぎを兼ねた初回の顔合わせが開かれた。自分は初班長、ほかの人たちは…

【解決済み】音引きがハイフンに自動変換される

ATOKを使っていて、意図しないタイミングで音引き「ー」がハイフン「-」に自動変換されてしまうことがありました。間違えて変換したのを学習しちゃったのかなと思っていたのですが、どうやら設定の問題だったようです。 ATOKメニュー プロパティ(環境設定…

小学校のあまりの想像力のなさに閉口した

つい先日の話。長女の通う小学校から、今日の午後から実施する授業参観は延期しますとメールが届いた。時刻は10時49分。しかも延期になるのは娘のクラスだけ。正気?理由については「担任の都合により、本日実施することができなくなりました」と書かれてい…

ゲーム × 運動

カービィやスマブラの生みの親、ゲームディレクターの桜井さんがYouTubeでゲームをしながら運動しているということを紹介していました。桜井さんはエアロバイクを漕ぎながらゲームをしているそうですが、我が家のリビングにはエアロバイクを置くスペースがな…

街のパン屋をデータが救う 『問題解決の最初の一歩 データ分析の教室』

問題解決の最初の一歩 データ分析の教室作者:野中美希青春出版社Amazon売上が落ちてきているパン屋がデータ分析によって再生していく――。Tips的なコーナー以外はほぼ全編、店主の熊野と経営コンサルタントの安堂による対話形式で進む。書籍タイトルにあるよ…

オンラインの無料FP相談を試してみた

お金や保険のことについてオンライン無料相談できる「マネーキャリア」を利用してみた。担当になったファイナンシャルプランナー(以下、FP)は保険会社所属で、オンライン面談はZoomを指定された。結果的には2回面談したものの、めんどくさい+微妙だなとい…

1ツイート以下の超短編で読書のリハビリ『54字の物語』

昔はあんなに読んでいたフィクションの本。今ではすっかり実用的なものばかり読むようになってしまった。また読みたい。でも、何となく手が出ない…という状態が続いていた。長編だと重いかなと思って、超短編で読書のリハビリしてみることに。54字の物語 1 5…

2022年のふりかえり、2023年にやりたいこと

新年になってしばらく経ってしまったけど、何となく去年のふりかえりと、今年やりたいことなどを記録しておく。 2022年 2022年はお金のことを勉強してみようかなと思い立ち、思いついたことはおおむね実行できた。FP3級の試験に挑戦して無事に合格。ついでに…

2022年の株式投資結果と2023年以降の方針

売買損益明細今年の株式投資の結果は、譲渡損益が+101,420円、配当が71,453円(いずれも税引き前)だった。僅かな金額ではあるものの、収支プラスで終えられたことを喜びたいところ。現時点では保有している株は全体で見るとプラスに。増えた資金を使って、…

娘たちのクリスマスプレゼント2022

毎年、「去年ってクリスマスに何もらったんだっけ?」となるので、メモしておく。 シルバニアファミリーヘアサロン(長女) シルバニアファミリー ヘアサロン 【おしゃれにスタイリング! ビューティーヘアサロン】 フ-14エポック(EPOCH)Amazon安定のシルバニ…

買ってよかった2022――物簡易宅配ボックス「OKIPPA」

今年買って最も良かったのは玄関などに設置する簡易宅配ボックスの「OKIPPA」。通販を多用するものの、戸建ての我が家にとって宅配受け取りはちょっとだけ手間のかかる厄介者だったのです。OKIPPA 吊り下げ式 宅配ボックス 宅配BOX 印鑑ポケット 戸建て マン…

問題を整理し、自分なりの答えを出す『仕事は1冊のノートで10倍差がつく』

前回読んだ本と似たような本を選んでみた。類書を読んで、重要なポイントや、改善できそうな手を探して得たものちょっとだけ深める。仕事は1冊のノートで10倍差がつく作者:鈴木 進介明日香出版社Amazonノートを書くことで問題を整理する、自分なりの答えを…

リビングでしいたけ育てた「もりのきのこ農園シリーズ」

奥様からしいたけ育てられるキットがあるので買うように…と言われていたので買ってみました。 1日目リビングの一角に設置。キットには菌がついた原木らしきものが入っていて、1日1~2回ほど霧吹きで水をあげるだけ。説明書によると、しいたけのヒダの膜が切…

書きさえすれば、何もしなくて良いという意味ではない『書けば理想は実現できる 自分を変えるノート術』

ノートやメモで頭の中を整理する、悩みを解消する、アイデアを考える――。この手の本を読むと、ノートは方眼がいいとか、横向きにして使えとか、4分割して使えとかいろいろあるけど、馴染みのない方法は続けられなかった。そういう意味ではこの本のやり方はシ…