半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『桝太一が聞く科学の伝え方』

「伝え方」についてのテクニックなどを紹介する本ではなく、元日本テレビアナウンサーの桝太一さんと、iPS細胞でノーベル賞を受賞した山中伸弥博士ら科学者がサイエンスコミュニケーションについての対談をまとめたもの。その中で印象的だったのは国立科学博…

長女の読んだ本を記録するために「ブクログアプリ」使ってみる

我が家は2週間に1回のペースで図書館の行って、娘たちでは持ちきれない重量の本を借りてくる。借りてくるのは長女の読む児童書と、次女の読む絵本。長女のやばすぎる乱読により、借りてきたその日に半分くらい読み尽くすこともざらにある。 あまりにも本を読…

折りたたみ傘を軽量のものに変えた

折りたたみ傘を骨の多いちょっとしっかりしたタイプから、ニトリの超軽量折りたたみ傘に変えてみた。普通のと比べて数百円ほど高かったけど、以前使っていたものよりもだいぶ軽い。通勤のカバンがちょっとだけ軽くなった。毎日持ち運ぶものは多少値段に差が…

家庭菜園で増え続けるバジルを大量消費「オリーブオイル漬け」

プランターに植えたバジルが採っても採っても、増え続ける。採らずに放置してもいいけど、何となくもったいなくてついつい収穫してしまう。無限に増え続けるバジルに対抗すべく、我々はオリーブオイルに漬けることにした。 バジルを適当にちぎる オリーブオ…

家庭菜園で増え続ける大葉を大量消費「めんつゆごま油漬け」

プランターに植えた大葉が採っても採っても、増え続ける。採らずに放置してもいいけど、何となくもったいなくてついつい収穫してしまう。無限に増え続ける大葉に対抗すべく、我々はめんつゆに漬けることにした。 大葉を千切りにする 濃縮タイプのめんつゆに…

子育てが楽になってきたと感じた瞬間

妻が休日出勤で不在の日、長女(7)と次女(4)と自分の3人で近所のラーメン屋に行くことに。テーブル席に案内されて、ぼくと次女が並んで、長女は対面に座った。お子様ラーメンが出てくるまでの間におまけでもらえるおもちゃを選ぶ。こういうとき、次女は即決で…