半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保険料10万円ダウン! 変額保険から掛け捨てに切り換えた

よくある話だけど、保険の見直しをして、妻が契約していた変額保険を解約。掛け捨ての生命保険に変更した結果、保険料が約10万円ほど安くなった。やったー。変額保険は死亡保障と運用がセットになったようなもの。運用はいくつかのプランから選ぶ程度で、基…

書くことに寄り添い、背中を押す『書く習慣』

タイトルが目にとまったので『書く習慣』を手に取った。著者は書き続けることで、会社員からフリーライターとなり、人生が開けたとのこと。書くことに対するハードルを下げるあれこれが書かれている。そしてそれを続ける方法。とにかく寄り添って、背中を押…

iDeCoの申し込みハードル高すぎ。マイナンバーでいい感じにして

わが家もそろそろiDeCoの申し込みをしてみようかと重い腰を上げて、マネックス証券から手続きを進めようとしたところ、書類を取り寄せるだけじゃなくていくつか記入項目が。 基礎年金番号:知らんよ。マイナンバーにして… 引き落とし口座:マイナンバーに紐…

古いタブレットを実質無料で処分した

部屋の掃除をしていたら、古いFireタブレットが出てきた。購入履歴を確認してみると、2015年モデルらしい。充電してみると起動するものの、さすがに動作はもっさり。子供用にしていたので、本体背面には大量のシール。さすがにもう使うことはないよなと思っ…

Googleフォトの容量が上限になったのでGoogle One 100GBを契約

Googleフォトの無制限アップロードが終了してしばらく経つ。ついにわが家にも容量上限が迫っている旨のメッセージが表示された。単に写真を保存するだけじゃなくて、なつかしい写真を適当にまとめて表示してくれるのが見返すタイミングとして気に入っている…