半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自治会の班長がまわってきた

今の家に住み始めて6年ほど。ついに自治会の班長が回ってくる。1年ごとに順番に担当しているらしい。自分の班は11軒が参加しているので、乗り切れば11年後なはず。先日、旧班長との引き継ぎを兼ねた初回の顔合わせが開かれた。自分は初班長、ほかの人たちは…

【解決済み】音引きがハイフンに自動変換される

ATOKを使っていて、意図しないタイミングで音引き「ー」がハイフン「-」に自動変換されてしまうことがありました。間違えて変換したのを学習しちゃったのかなと思っていたのですが、どうやら設定の問題だったようです。 ATOKメニュー プロパティ(環境設定…

小学校のあまりの想像力のなさに閉口した

つい先日の話。長女の通う小学校から、今日の午後から実施する授業参観は延期しますとメールが届いた。時刻は10時49分。しかも延期になるのは娘のクラスだけ。正気?理由については「担任の都合により、本日実施することができなくなりました」と書かれてい…

ゲーム × 運動

カービィやスマブラの生みの親、ゲームディレクターの桜井さんがYouTubeでゲームをしながら運動しているということを紹介していました。桜井さんはエアロバイクを漕ぎながらゲームをしているそうですが、我が家のリビングにはエアロバイクを置くスペースがな…

街のパン屋をデータが救う 『問題解決の最初の一歩 データ分析の教室』

問題解決の最初の一歩 データ分析の教室作者:野中美希青春出版社Amazon売上が落ちてきているパン屋がデータ分析によって再生していく――。Tips的なコーナー以外はほぼ全編、店主の熊野と経営コンサルタントの安堂による対話形式で進む。書籍タイトルにあるよ…