半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の株式投資結果と2023年以降の方針

売買損益明細今年の株式投資の結果は、譲渡損益が+101,420円、配当が71,453円(いずれも税引き前)だった。僅かな金額ではあるものの、収支プラスで終えられたことを喜びたいところ。現時点では保有している株は全体で見るとプラスに。増えた資金を使って、…

娘たちのクリスマスプレゼント2022

毎年、「去年ってクリスマスに何もらったんだっけ?」となるので、メモしておく。 シルバニアファミリーヘアサロン(長女) シルバニアファミリー ヘアサロン 【おしゃれにスタイリング! ビューティーヘアサロン】 フ-14エポック(EPOCH)Amazon安定のシルバニ…

買ってよかった2022――物簡易宅配ボックス「OKIPPA」

今年買って最も良かったのは玄関などに設置する簡易宅配ボックスの「OKIPPA」。通販を多用するものの、戸建ての我が家にとって宅配受け取りはちょっとだけ手間のかかる厄介者だったのです。OKIPPA 吊り下げ式 宅配ボックス 宅配BOX 印鑑ポケット 戸建て マン…

問題を整理し、自分なりの答えを出す『仕事は1冊のノートで10倍差がつく』

前回読んだ本と似たような本を選んでみた。類書を読んで、重要なポイントや、改善できそうな手を探して得たものちょっとだけ深める。仕事は1冊のノートで10倍差がつく作者:鈴木 進介明日香出版社Amazonノートを書くことで問題を整理する、自分なりの答えを…

リビングでしいたけ育てた「もりのきのこ農園シリーズ」

奥様からしいたけ育てられるキットがあるので買うように…と言われていたので買ってみました。 1日目リビングの一角に設置。キットには菌がついた原木らしきものが入っていて、1日1~2回ほど霧吹きで水をあげるだけ。説明書によると、しいたけのヒダの膜が切…

書きさえすれば、何もしなくて良いという意味ではない『書けば理想は実現できる 自分を変えるノート術』

ノートやメモで頭の中を整理する、悩みを解消する、アイデアを考える――。この手の本を読むと、ノートは方眼がいいとか、横向きにして使えとか、4分割して使えとかいろいろあるけど、馴染みのない方法は続けられなかった。そういう意味ではこの本のやり方はシ…

保険料10万円ダウン! 変額保険から掛け捨てに切り換えた

よくある話だけど、保険の見直しをして、妻が契約していた変額保険を解約。掛け捨ての生命保険に変更した結果、保険料が約10万円ほど安くなった。やったー。変額保険は死亡保障と運用がセットになったようなもの。運用はいくつかのプランから選ぶ程度で、基…

書くことに寄り添い、背中を押す『書く習慣』

タイトルが目にとまったので『書く習慣』を手に取った。著者は書き続けることで、会社員からフリーライターとなり、人生が開けたとのこと。書くことに対するハードルを下げるあれこれが書かれている。そしてそれを続ける方法。とにかく寄り添って、背中を押…

iDeCoの申し込みハードル高すぎ。マイナンバーでいい感じにして

わが家もそろそろiDeCoの申し込みをしてみようかと重い腰を上げて、マネックス証券から手続きを進めようとしたところ、書類を取り寄せるだけじゃなくていくつか記入項目が。 基礎年金番号:知らんよ。マイナンバーにして… 引き落とし口座:マイナンバーに紐…

古いタブレットを実質無料で処分した

部屋の掃除をしていたら、古いFireタブレットが出てきた。購入履歴を確認してみると、2015年モデルらしい。充電してみると起動するものの、さすがに動作はもっさり。子供用にしていたので、本体背面には大量のシール。さすがにもう使うことはないよなと思っ…

Googleフォトの容量が上限になったのでGoogle One 100GBを契約

Googleフォトの無制限アップロードが終了してしばらく経つ。ついにわが家にも容量上限が迫っている旨のメッセージが表示された。単に写真を保存するだけじゃなくて、なつかしい写真を適当にまとめて表示してくれるのが見返すタイミングとして気に入っている…

人生初、幻のフルーツ「ポポ」を食べた

週末、近所のJA直売所にて謎のフルーツを発見。嫁さんに謎のフルーツあるよ!って報告していた声が品出しをしていた職員に聞こえたようで、これは幻のフルーツなんですよと教えてもらう。話によると日持ちしないので、全然流通しないらしい。小さめなアケビ…

課題を乗り越える度にまた食糧不足に 『食糧と人類 飢餓を克服した大増産の文明史』

どうやって人類が食糧生産を増やしていったか。課題をひとつ乗り越える度にまた人口が増加して、食糧不足という問題が繰り返される。地球の誕生から始まり、人類は狩猟生活から農耕生活へ。痩せていく土壌にどうやって、植物が育つのに必要な栄養素を補うか…

図書館で偶然の出会いを探すとき

長女がたくさん本を読むので、よく図書館に行く。せっかくなので、自分の本も……とは思うものの、書店をぶらぶらしているときのように、おもしろそうだなと思う本はなかなか見つけられず。せっかく無料で借りられるんだから、自分の守備範囲外のもの手に取り…

お財布に優しいしらこばと水上公園

埼玉県越谷市のしらこばと水上公園に行ってきた。流れるプール、波の出るプール、スライダーがありながら大人730円、子ども210円というお財布に優しい価格設定。さすが県営。 浮き輪につかまりながら、流れるプールを何周回ったことか。テントや食べ物の持ち…

清水公園のアクアベンチャー行ってきた

千葉県野田市の清水公園にあるアクアベンチャーに行ってきた。ウォータースライダーやじゃぶじゃぶ池で、水深は30センチくらい。プールとは違う感じで水遊びを楽しめる。有料、要予約の施設なので、混みすぎて身動きがとれないということもなかった。 遊具の…

現職に就いて3年が経った

8月1日で現職に就いてちょうど丸3年になった。今の仕事に不満がないとは言わないけど、前職での不満(給与、飽きた、周りの人)はだいぶ解消されているので、転職して良かった。労働時間は減ったけど年収は増えたし、昇給も前より良い。何より、子どもを保育…

『桝太一が聞く科学の伝え方』

「伝え方」についてのテクニックなどを紹介する本ではなく、元日本テレビアナウンサーの桝太一さんと、iPS細胞でノーベル賞を受賞した山中伸弥博士ら科学者がサイエンスコミュニケーションについての対談をまとめたもの。その中で印象的だったのは国立科学博…

長女の読んだ本を記録するために「ブクログアプリ」使ってみる

我が家は2週間に1回のペースで図書館の行って、娘たちでは持ちきれない重量の本を借りてくる。借りてくるのは長女の読む児童書と、次女の読む絵本。長女のやばすぎる乱読により、借りてきたその日に半分くらい読み尽くすこともざらにある。 あまりにも本を読…

折りたたみ傘を軽量のものに変えた

折りたたみ傘を骨の多いちょっとしっかりしたタイプから、ニトリの超軽量折りたたみ傘に変えてみた。普通のと比べて数百円ほど高かったけど、以前使っていたものよりもだいぶ軽い。通勤のカバンがちょっとだけ軽くなった。毎日持ち運ぶものは多少値段に差が…

家庭菜園で増え続けるバジルを大量消費「オリーブオイル漬け」

プランターに植えたバジルが採っても採っても、増え続ける。採らずに放置してもいいけど、何となくもったいなくてついつい収穫してしまう。無限に増え続けるバジルに対抗すべく、我々はオリーブオイルに漬けることにした。 バジルを適当にちぎる オリーブオ…

家庭菜園で増え続ける大葉を大量消費「めんつゆごま油漬け」

プランターに植えた大葉が採っても採っても、増え続ける。採らずに放置してもいいけど、何となくもったいなくてついつい収穫してしまう。無限に増え続ける大葉に対抗すべく、我々はめんつゆに漬けることにした。 大葉を千切りにする 濃縮タイプのめんつゆに…

子育てが楽になってきたと感じた瞬間

妻が休日出勤で不在の日、長女(7)と次女(4)と自分の3人で近所のラーメン屋に行くことに。テーブル席に案内されて、ぼくと次女が並んで、長女は対面に座った。お子様ラーメンが出てくるまでの間におまけでもらえるおもちゃを選ぶ。こういうとき、次女は即決で…

小学2年生にどんな本を与えればいいか

長女の読書が加速している。とてもじゃないけど買い与えられるペースではないので、図書館のお世話になってる。大体2週間に1回行って、児童書、絵本合わせて20冊くらい借りる。それでも1週間くらいで読み終えてて、次の週には「読む本ない…」と言っている始…

このタイミングでGoogle Pixel 6を買ってしまった

先日、Google Pixel 6aの詳細が発表されました。このタイミングで、Pixel 6をポチりました。6aではなく、6です。5月12日に注文して、まだ届いていない状態。手元の端末はPixel 3XL。つい先日、再起動を繰り返しという症状が出て、できれば早めに新しいのが欲…