半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスからマルエツなどで使える株主優待が届いた

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社(3222)から株主優待券が届いた。半年ぶり2回目。 株主優待の内容はマルエツ、カスミ、マックスバリュ関東の店舗で、1000円以上の買い物のときに使える100円券30枚綴り。優待券を返送すると、米…

ZenFone 2をアップデートした(Android 5.0のまま、Dr.BoosterもCM Securityもインストールされず)

ZenFone 2にアップデートがきていたので早速。 たしかZenFone 2はAndroid 6.0になるってアナウンスされていたはずだし、ついにきたか…!! って思ったら、違った。どうやらバグフィックスだけの様子。文鎮になることなく、普通に更新された。今回は幸いなこ…

『ブログ起業: 10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略』

こんなのいつ買ったっけ? と思って、購入履歴を遡ると、年末にKindle版が無料になっていたときに買った(0円だけど)らしい。肝心の内容に関しては、まぁお金を出して買うほどではないかな。ブログを再編集したものらしいので、興味がある人はブログを見た…

Raspberry Piで音声合成「ゆっくりしていってね」

ゆっくりボイスでの音声合成が簡単にできるっぽいので、やってみた。 「Raspberry Pi 音声合成」で検索すると、Open JTalkとAquestalkが有名らしい。今回はAquestalkというソフトを使うことに。 イヤホンを刺してテスト Raspberry Piにイヤホンを刺して、音…

東武動物公園に行ってきた

せっかくゴールデンウィークでお休みなので、東武動物公園にいってきた。東武動物公園はそれなりに大きくて、動物園とテーマパークとプールがセットになった夢の様な施設。 東武動物公園(とうぶどうぶつこうえん)は、埼玉県南埼玉郡宮代町と白岡市にまたが…

ZenFone2のシステムアップデートでCM Securityがインストールされる

ZenFone2にシステムアップデートがきていたので適用したよ。毎回思うけど、文鎮にならないかどきどきする。zenfone2アップデートするよー。 pic.twitter.com/ozfwSwqSek— たつ (@tatsu_r) April 28, 2016アップデートの内容は以下のとおり。 省電力モードの…