半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Raspberry Pi ImagerからGUIでSSHやWi-Fiなどを設定する方法

久しぶりにRaspberry Piを使ってみようということで、OSインストールとかを調べてみると、Raspberry Pi Imagerが進化していました。SSHやWi-Fiの有効化が以前のやり方よりも簡単になっていてうれしい。知っていれば別に難しいポイントはないけど、備忘録とし…

小学1年の長女のオンライン授業を眺めた感想

たまたまタイミングが合って、小学1年の長女のオンライン授業(の練習)を眺めることができました。 環境はこんな感じ。 端末はLenovo製Windows 使用アプリはTeams 世の中的には、iPad、Choromebook、Windowsあたりで別れているらしいし、アプリはTeams、Zoo…

現在保有している株のメモ

マネックスのワン株という1株から購入できるサービスも使っているので、単元未満の銘柄も含みます。 日本電信電話 NTTデータ キヤノン GMOインターネット 東京エレクトロン 村田製作所 りそなホールディングス メルカリ NTTは以前保有していたドコモを売却し…

8月にネットで買った物

8月も終わりなので、今月ネットで買った物をまとめてみる。基本的にネットショッピングはAmazonか楽天で買うことが多い。スガツネ工業 ステンレス製棚柱SP型 SP-845 ヘアラインスガツネ工業(Sugatsune)Amazonスガツネ工業 ランプ印 ステンレス鋼製棚受 SPF-2…

自衛隊の大規模接種会場で新型コロナワクチンを打ってきた

自衛隊の大規模接種センターで、1回目の新型コロナワクチンを接種してきました。何番煎じとも思いますが、一応記録として。自分の住む自治体では30代の予約は9月下旬から予約開始(実施時期は調整中)で、まだまだ先。幸いにも通勤経路上に自衛隊の大規模接…

DIYしてみたら工具が欲しくなったのでAmazonで目星をつけた

クローゼットに棚を作ってみたら、完成して便利になるのもいいんだけど、考えたり作ったりする過程も楽しくて工具が欲しくなってきました。今のところ自宅にある工具はのこぎり、ドリルドライバー、水平器、サンドペーパーくらい。Amazonで買えそうな値段の…

棚柱を使ってクローゼットにマンガ収納棚を設置

マンガの置き場所に困ったので、棚柱を使ってクローゼットに棚を作ってみました。今のところ崩壊する様子もないし、マンガの収まりも問題なく、出来映えとしてはとても満足。 材料は棚柱4本、棚受け8個(2段分)をAmazonで購入。棚板用には近所のホームセン…

長女、順調に読書家に育ちつつある

今春から小学生となった長女ですが、図書館で本を借りて読むのが楽しくなってきているようで、最近は文字の多い本を1人で読んでたりする。妻の勧めもあって、わかったさんシリーズ、こまったさんシリーズが気に入っている様子です。生まれてから今まで、お風…

最近買った本

個別に書くほどでもないけど、とりあえずこんな本を買ったよーという記録。 進撃の巨人 進撃の巨人(33) (週刊少年マガジンコミックス)作者:諫山創講談社Amazon30巻くらいまで買ってあったけど、最後の数冊買ってなかったので購入。惰性での購入といって…

ブックオフで買った本に書き込みが多数あったので交換申請してみた

ブックオフオンラインで買った本に書き込みが多数あったので交換申請してみた話。ちなみに今までも何度も購入していて、品質に不満だったことはなかった。ブックオフで『新版 コーチングの基本 この1冊ですべてわかる』を注文して、届いたものにはアンダー…

地域コミュニティ立ち上げから発展の話『もしわたしが「株式会社流山市」の人事部長だったら』

今週のお題「おうち時間2021」おうち時間。積んである本をできるだけ消費……しているはずなのに、なぜか増える積ん読。解せぬ……。適当に手にとったのは『もしわたしが「株式会社流山市」の人事部長だったら』。流山市での地域コミュニティの立ち上げから、現…

長女が小学校行った結果、次女の保育料爆上がり

長女が小学校に入学した結果…。 長女 保育料0円 → 学童月1万円 次女 まだ未満児クラスで、無償化の対象外だけど、2人目なので保育料半額 → 長女卒園で保育料2倍に その他 長女と次女が別の場所になったので、送迎のために駐車場借りて、月4000円。ざっくり月…

長女、小学校に入学

長女が小学校に入学した。お受験とかはなく、近所の小学校。歩いて10分もかからないくらい。今の所元気に通ってくれていて、行きたくないとかも言わず。放課後は小学校内にあるの学童でお迎えを待つんだけど、そちらも今の所楽しんでくれているみたい。あま…

5歳と2歳の子どもたちに中古のカメラを与えてみた

子どもたちに渡されたDMC-FX70衣替えをしていたら、クローゼットから奥様が昔使っていたコンデジが出てきた。子どもたちが興味を示したので、そのまま与えてみることにしました。長女(5)にだけ渡すと喧嘩が勃発するので、次女(2)のためにメルカリで色違いで…