半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

電柱からの鳥害(鳥の糞)対策を東京電力に依頼した

f:id:tatsu-n:20170529152423j:plain

上を見上げれば青い空、白い雲。
そして足元を見れば白い糞。くそが。

うちの敷地内には電柱が建っていて、そこに鳥が止まって糞を…。さらにそこからベランダにまで侵入して糞をしていったこともあるので、激おこ。なんとかならないもんかなぁと調べてみたら、どうやら東京電力に連絡すれば無料で対策してくれるらしいとのこと。

そんなわけで東京電力に相談してみました。

東京電力に電話

明細に書かれている「停電・設備に関するご用件」のフリーダイヤルに電話しました。オペレータに鳥が止まりにくいように対策してほしい旨を伝えると、慣れた感じで担当者に引き継いで翌日午前に電話すると言われてこの日は終了。

翌日、東京電力から電話

予定通り、午前中に電話がきました。内容はこんな感じ。

  • 現地確認してから工事になる
  • 現地確認は予約が埋まっていて、1週間後くらいになる
  • 必ず立ち会いが必要?
    • 工事の範囲おまかせでいいなら立ち会わなくてもよい
  • 工事も予定が埋まっていて、1ヶ月半くらい先になる
    • 他の人のブログにもそのくらい待つと書かれていたし想定内
  • 今回の対策工事は無料

というわけで、1ヶ月半ほど経って対策工事されたらまた書きます。

追記(2017/8/18)

その後特に問題なく工事が完了してから、明らかに鳥の糞が減ったので、悩んでいる人はとにかく東京電力に電話してお願いしておくのがいいと思います。