半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ZenFone2のカメラが突然起動するので、タッチジェスチャーのカメラ起動を切った

高頻度ではないものの、ZenFone2をポケットから取り出したときに突然カメラが起動したりして、なんでなんだろう…と思っていた疑問が解決したのでメモしておく。 ZenMotion どうやらZenMotionというASUS独自のUIで、スリープのときに、ダブルタップで起動した…

TwitterOAuth.php on line 334 のsyntax errorの原因と修正

PHP

PHPでTwitterのアプリとかbotを作ろうとしたときに必ずと言っていいほど紹介されているライブラリ。 abraham/twitteroauth · GitHub これをダウンロードしてきて使え!みたいなのに従って作っていたはずなのに、自分が触っていないライブラリのTwitterOAuth.…

生後約4ヶ月の娘、オーボールが気に入ったみたい

この前の3連休にアカチャンホンポに吸い込まれまして…。ちょっとずつおもちゃとかで遊んで欲しいなーと思って、ついつい買ってしまったこんな感じのボール。渡してみたところ、娘は気に入ってくれたみたい。オーボール ラトル ピンク出版社/メーカー: ラング…

小さかった頃のうちのハリネズミ

更新するネタがないときはペットの写真貼っておけばイイってことで、うちのハリネズミのうめさん*1の写真をちょっとずつ放出するよ。! 飼い始めたばっかりのころの写真で、今見るとほんとうに小さい。 *1:梅を見に行った帰りに買った

『なれる!SE 2週間でわかる?SE入門<なれる!SE>』読んだ感想など

(電撃文庫)" title="なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)">なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)作者: 夏海公司,Ixy出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2012/10/04メディア: Kindle版 クリック: 4回この…

Excelで複数のセルに入力されている文字列を結合する方法

Excelで複数のセルに入力されている文字列を結合する必要があったので書き方をメモ。A1とA2の文字列を結合して表示させたい場合には下記の通り。=A1&A2結合したいセルの間に「&」を入れるだけ。 3つ以上の場合も&をくっつけて伸ばすだけで大丈夫。ちなみに…

Yahoo!からの広告メール(おすすめ情報メール)を一括で解除(配信停止)する方法

Yahoo!のメールアドレスを取得するときに登録したgmailのほうに、おすすめ情報メールという名の広告がじゃんじゃん届くようになった。こんな感じのメールが届く。 一応、メールの末尾には解除URLがあって、そこから解除することができるんだけど、そのおすす…

NTT技術史料館に行ってきた

つい先日、武蔵野にあるNTT技術史料館というところに行ってきたので、感想など記録しておきますかね。NTT技術史料館www.hct.ecl.ntt.co.jp NTT技術史料館はNTTグループ社員の紹介によるお客様のみご見学いただける施設として運営しておりますが、どなたでも…

水菜とルッコラの芽がでた

ちょっと前に種まきした水菜とルッコラ。 ベランダ菜園はじまりました - 半地下備忘録 ついに芽が出てきた!! 水菜 ちょっと種まきに失敗していた気配…。このあとちょびっと間引いた。ごめんよ間引かれた水菜さん…。 ルッコラ こっちはいい感じにバラけてた…

Twitterアカウントを1本化した

このブログの更新やらはてなブックマークのコメントやらをつぶやいていた@tatsu_n108を廃止して、ずっと使ってた@tatsu_rにアカウントを1本化した*1。 今後は下記のアカウントでいきますので、興味のある方はヒョローおねがいしますう。 たつ (@tatsu_r) | Twitt…

子どもの安全と親が楽をするために、おふろのマット買った

娘が生まれてから、ちょっとずつではあるんだけど、徐々に娘が大きくなってきていて、お風呂に入れるのがちょっと大変になってきた。湯船に使っている間は本人も楽しそうで、何の問題もない。問題は体を洗うとき。今までは膝の上に乗せて、洗ってたんだけど…

『Chromecast』買ったった

Huluをテレビで見るためにいちいちノートPCとHDMIを準備するのが面倒で、前々からほしいと思ってた。Chromecast買った。相変わらずではあるんだけど、この小さい箱がAmazonのおっきい箱に入って届くのは資源の無駄じゃないんだろうか…?中身はChromecast本体…

『校閲ガール』読んだ感想など

校閲ガール作者: 宮木あや子出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2014/03/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る自分の仕事にも微妙に関係のある「校閲」のキーワードが目に止まって、読んでみた。校閲という仕事につい…

娘が生まれて3ヶ月、父になって3ヶ月

娘が生まれて3ヶ月ほど経ちまして、(娘は食べられないけど)記念にケーキ買ってきた。3ヶ月経って徐々に生活が落ち着いてきた。仲良くしていただいている*youさん*1がこんなの書いてたので、こそっと便乗しておこうかと。出産は2度目でもやっぱり大変だった…

夏に向けて日立の扇風機(HEF-100R)を買ったので感想など

今週のお題「夏支度」掲題のとおり、先日日立の扇風機を買いまして。なんで扇風機を買うことになったかっていうと、いままでうちには扇風機が無くて…。ずいぶん昔に買った安いサーキュレーターだけだったんだ。【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL ゼピール サーキ…

独自ドメインにした

以前WordPressでやってたブログのドメインを引き続き使うことにした。特にすごいこだわりがあったわけではないですが、今後ともよろしくお願いします。 設定については解説している人がたくさんいるので割愛。ぼくは下記のサイトを見て設定したよー。はてな…

ZenFone2でZaimのレシート撮影機能を使うと強制終了される

iPhoneのときからZaimのレシート読み込み昨日にお世話になっていて、楽だからAndroidに乗り換えた後も使いたいと思ってたんですが、Zaimを起動して、レシートを撮影すると「問題が発生したため、Zaimを終了します。」の表示が。 問題が発生したため、Zaimを…

ドメイン取るならムームードメインが安い

はてなブログをProにしてしばらく経ったんだけど、10個までブログが作れるので、そろそろ日記的なブログとは別になにか作ってみようかなーと思ってる。 で、せっかくやるなら、独自ドメインを取ってやろうかなーと思ってるんだけど、ムームードメインを使っ…