半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

VPS価格・スペック比較メモ(2017年10月時点)

Raspberry Piは家でしか触れないので、会社からこそこそ遊べるVPSなんて借りてみようかなと。可能な限りお財布に優しいところで…ということで調べてみた*1


サービス名 月額 初期費用 メモリ CPU ディスク お試し期間
ServersMan@VPS 467円 0円 1GB 不明 HDD 50GB 30日
ServersMan@VPS 934円 0円 2GB 不明 HDD 100GB 30日
さくらのVPS 634円 1000円 512MB 1 SSD 20GB 14日
さくらのVPS 900円 1500円 1GB 2 SSD 30GB 14日
ConoHa 630円 0円 512MB 1 SSD 20GB なし
ConoHa 900円 0円 1GB 2 SSD 50GB なし
WebARENA 360円 0円 512MB 1 SSD 20GB 20日
WebARENA 720円 0円 1GB 2 SSD 30GB 20日


すぐ飽きる可能性を考えると、初期費用のかかるさくらのVPSはいったん避けるとして、なんやかんやメモリ1GBくらいあったほうがいいんでしょ?SSDじゃないと後悔するんでしょ?とか色々考えちゃうと、コスパ良さそうなのはWebARENAかなー。


これって使い道があるわけじゃないからもうちょっと悩んでみる。

*1:VLUTR、Time4VPSなど海外のサービスもあるけど、英語ができないので除外