半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どこの陣営も一枚岩ではない人間ドラマ『下町ロケット』

ドラマが人気になっているという話を聞いて、原作に使われるならきっと面白いだろうと買ってみた。なおドラマは一話も見ていません。プロローグで主人公の佃が研究者としてロケット開発に失敗したところから、本編では家業を継いで、中小企業の社長となると…

「水道住宅修理センター」トイレ詰まり改修の料金と内訳

先日のこと。朝起きてトイレに駆け込み、用を足して流しても流れず。人生初の自宅トイレ詰まりが発生した。住宅設備に関しては傷とかの見た目が悪いだけなら放っておいてもいいんだけど、トイレだとそんなわけにもいかないので、検索して出てきた「水道住宅…

Windows 7でアップデートのエラーを解消する方法「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」

会社で使用しているWindows 7にアップデートがこないなと思って、コントロールパネルからWindows Updateを確認したところ次のようなエラーが表示され、アップデートできませんでした。Windows Updateで表示されたエラー画面 「現在サービスが実行されていな…

Fire HD 10タブレットにGoogle Playをインストールする方法

サイバーマンデーセールでFire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GBが1万円切っていたのでプライムビデオとKindleを見るために買ってみた。この2つのサービスを使うのには何の問題もなく、満足ではあるもののAmazonのアプリストアの品揃えがイマ…