半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームベーカリーで作る、惣菜パンのレシピ

普通の食パンに具材を混ぜ込むタイプも飽きてきたので、惣菜パンに挑戦。ホームベーカリーの場合は生地を作るところまで機械にやってもらって、具材を包むところは自分で、焼くのはオーブンというかたちになる。初挑戦だったのでどうなるかなと思ってたけど…

『楽園追放-Expelled from Paradise-』

TLでタイトルが流れてきてて、だれかがおすすめしていたので、プライムビデオでちょっと見てみた。見始めるまでフルCGってことすら知らなかったよ。 調べるとライトノベルが映像化されたものっぽい。 あらすじ ナのハザードにより廃墟とかした地球。 人類の…

無料で使えるオンラインストレージと追加容量の値段

適当にメジャーっぽい5社を表にしてみた。 無料の容量 追加容量 Googleドライブ 15GB 100GB:250円/月1TB:1,300円/月 one drive 5GB 50GB:170円/月Office365契約すると1TB*1 dropbox 2GB*2 1TB:1,200円/月 Box 10GB ×*3 Amazon*4 プライム会員に5GBFireデ…

拝承:用件を両手で大事に受け取るイメージを伝える

最低限知っておきたい「知性」と「教養」を感じさせる語彙として、1番手に「拝承」が紹介されてた。「わかりました」「了解しました」では、社会人としては軽すぎる。品格を感じる美しい表現……らしい。 たとえば、何か人からいただき物をするときに、片手で…