半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

自宅で簡単にできるトマトピューレの作り方

地元の有機栽培の野菜を一度いただいてから、ハマってまして、今回はトマトをお取り寄せした。真っ赤な完熟トマトが15個ほど到着。

皮はそこまで固くないのに、実はしっかりしていてとても甘いトマト。そのままかぶり付いてもおいしいんだけども、さすがに食べきれないのでトマトピューレに挑戦。

トマトピューレとは、ピュレ(ピューレ)の一種で、トマトを煮込みピュレして作る食材である。また、それを煮詰めて、水気を飛ばし濃縮したものも指す。トマトピューレの基本は、水とトマトだけを煮込んだものであり、場合によって塩とローレルとが加えられる。

トマトピューレ - Wikipedia

トマトピューレの作り方

f:id:tatsu-n:20170620215704j:plain

  1. トマトを湯剥きする
  2. 4等分くらいのサイズに切る
  3. 大きな鍋で煮る。中火で焦がさないように
  4. とろみがつく固さになるまで水分が飛んだら完成(酸味が強いときは塩を少し入れて味を整える)
  5. 10分ほど沸騰した湯の中で消毒したガラス瓶を乾燥させて、フタは湯に15秒で乾燥
  6. その瓶の口を汚さないようにトマトピューレを熱々のまま入れる
  7. フタを緩めに締めて沸騰した湯に入れ、その瓶ごと20分以上煮る
  8. 20分以上煮た後に、すかさずフタをキツく締めてフタを下に向けて置いて冷ます(真空状態になるのでより衛生的に保存できるらしい)

トマトピューレの使い道

今回は半分を瓶詰めに、もう半分はピザにしてみた。

ピザ生地はホームベーカリでさくっと作りまして、トマトピューレをたっぷり塗って、モッツァレラチーズ、バジルだけのシンプルなマルゲリータ。くっそおいしかったのでまたやりたい。

材料に使ったトマト

今回使ったトマトはこちらで購入。オーガニックでトマト以外の野菜も全部おいしいのでおすすめです。
オーガニック ベジ&ライフ うつろふ

トマト10個くらい使って作ったのですが、2食分くらいの量にしかならなかったので正直コスパは悪い感じも…。でもこういうのはとにかくおいしいし、作る工程も楽しみのうちよね。