半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneからZenFone2にメルカリにデータ移行した

これまではiPhone5sを使っていたんだけど、ZenFone 2を買ったった - 半地下備忘録 ので、Androidユーザーとなった。大抵のアプリはiOS向けもAndroid向けも展開されていて、ありがたい限りなんだけど、OSをまたぐと厄介なのが、データの移行だったりする。 そ…

チャリのパンクを防ぐために気をつけること

火曜日にチャリがパンクした。 まぁパンクすること自体はしかないとして、直すしかない。で、自宅から駅までの往復を徒歩るのも暑いしちょっとつらいので、水曜日の午前中にお休みをいただきまして、最寄りのイオンバイクに行ってきましたよ。 開店とほぼ同…

ZenFone2にプリインストールされているYahoo!アプリからの余計な通知

昨日の話になりますが、俳優の今井雅之さんが亡くなったらしい。お悔やみ申し上げます。 で、そのニュース、ZenFone2にプリインストールされてるYahoo!のアプリから通知がきた。余計な情報は邪魔だから通知してほしくないと思って、こんな設定にしてあったに…

唇が痙攣するので、原因を調べてみた

唇がぴくぴくぴくーと痙攣してて、何が原因なのか気になったので軽くググってみた。 特定の栄養素の不足とかならサプリとか食事に気を付けたりしようかな…という程度。深刻そうならすぐにお医者さんのところへ行くんだ!!

現在の体重と体脂肪率(ダイエット記録Vol.1)

本日量ったところ、体重53.5kg、体脂肪率20.60%でした。 体脂肪率落としたい…!!! 体脂肪率ちょっと高いよね…。この値が正確かどうかは安い体重計なので疑わしいところがあるかもしれないけど、同じ体重計で継続的に量って、こっから相対的に減らすっての…

ZenFone 2を買ったった

これまでの流れ…。 ASUSのZenFone2実機を見てきた - 半地下備忘録 ソフトバンクでMNP予約番号を取得した - 半地下備忘録 結局すぐ買ってしまった…!

ソフトバンクでMNP予約番号を取得した

今までソフトバンクの回線でiPhone3GS・4S・5sと結構な期間使い続けてきたのですが、とうとう転出してみようかと。ソフトバンク嫌っている人多いけど、ぼくとしては特に不便に思ったことはなくて、転出の理由は単純に料金が高いからってだけだったりする。転…

ASUSのZenFone2実機を見てきた

先日ですね、ビックカメラをチラッと覗きまして、見てきたんですよ。前々から気になってるこいつ。エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone 2(Atom Z3580/メモリ 4GB)32GB レッド ZE551ML-RD32S4出版社/メーカー: Asustekメディア: エレクトロニクスこ…

石田衣良『スイングアウトブラザーズ』読んだ感想など

今週のお題「最近おもしろかった本」最近読んで面白かった本を紹介するよー。スイングアウト・ブラザース (光文社文庫 い 53-1)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 光文社発売日: 2014/08/07メディア: 文庫この商品を含むブログを見るほぼ同時に彼女に振られた…

『ツレがうつになりまして。』観た感想など

ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2012/04/13メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (45件) を見るHuluで映画の『ツレがうつになりまして。』を観た。宮崎あおい、堺雅人が主…

ぼくがブログを書く理由

いろんなブログを購読させていただいているんだけども、『私がブログを書く理由』というこちらの記事を読みまして。私がブログを書く理由 - ゆんろぐyunlog.hatenablog.com まぁ深い理由はないんだけど、ぼくもちょっと書いてみようかなと。

無料でiPhoneの写真をバックアップするならDropboxがオススメ

Web

photo by IN 30 MINUTES Guides iPhoneの写真とかいつか消えちゃうんじゃいかと思ってiCloudとかiTunesとかバックアップすると思うんだけど、Apple以外のところにもバックアップしておきたい気持ちがあったんだけど…無料で一番楽な方法はなにかなーと色々使…

「校正」と「校閲」の違い

最近お仕事での担当替えがありまして、文章を読んで手直ししたりすることが多くなりまして。もともと文章を読むのは好きで、どちらかというと乱読するタイプなんだけども、そこまでしっかり読んでるかというと…。しかし、薄給でやる気がないとはいえ、担当に…

『鳥はむ』の作り方とか感想など

最近ダイエットの一環で、晩御飯に米を食べないようにしている。あと、できるだけヘルシーなものを心がけようかな…ということで、大量のサラダを食べてるんだけど、やっぱりタンパク質も必要よね。そんなわけで、みんな大好き鳥はむです。出来上がった鳥はむ…

炭水化物抜き+ウォーキングでダイエットはじめました

最近おなかの柔らかさが増してきてる。というか下っ腹が出てきた感じ?(おっさんになってきてる感ががががが) 嫁さんにニヤニヤしながら腹を触られたので、これはいかんということで、ダイエット開始。 炭水化物を抜いてみる さすがに炭水化物を完全にやめ…

4月FC2アフィリエイトブログ結果報告

そういえばFC2ブログでやってるアフィリエイトブログ報告の4月分を書いてないなと思ったので、一応記録を残しておく。 月間アクセス数(FC2アクセス解析) アクセス数は早くも横ばいに…。

『ちはやふる』観た感想など

嫁さんと娘が嫁実家に帰っていることもあって、1人で暇してたのでHuluで『ちはやふる』2シーズンまとめて見たった。アニメを一気に見るなんてすごい久しぶりだったけど、評判通り面白かった!最初はほかのことしながら流してたんだけど、途中からはがっつり…

越谷レイクタウン駅にコワーキングスペース『HaLake(ハレイク)』ができてた!

ちょくちょくお世話になっている、越谷レイクタウンという大きなイオンのそばにHaLake(ハレイク)というコワーキングスペースができていた(しかも結構前に)。 営業時間 月、金、土、日: 9:00 - 18:00 火曜、木曜: 7:00 - 21:00 (水曜は定休日)

自宅でできる飲むキウイ酢の作り方

以前、レモン酢とグレープフルーツ酢を作った。その流れから、新作のキウイ酢に挑戦。とりあえずいろんなフルーツを試して、一番うまいフルーツ酢を見つけるのです。(写真からキウイ感が伝わらなくてかなしい)

HuluからChromecastなどHulu対応デバイスのプレゼントキャンペーン

Huluがユーザー数100万人突破を記念して、ChromeCastなどのHuluが対応しているデバイスを合計100名にプレゼントするキャンペーンをやってる。

Facebookに子供の写真をアップしない主義

娘は天使のようで、死ぬほど写真とかも撮ってる。でも、FacebookなどのSNSにはアップしてない。基本的には本人の肖像権を尊重して…と思ってる。主義なんてほどのことではないけど…。そもそもよほど仲の良い人間以外は別に見たいと思ってないだろうなーと。ぼ…

はてなブログのサイドバーにTwitterの自分のタイムラインを表示する

Web

PC表示のサイドバーにTwitterのタイムラインを設置したので、その設置方法を紹介。紹介するまでもないくらい簡単なような気はするけど、でも自分が調べたことはほかの誰かも調べるかもしれない…の精神で記録しておくよ。 Twitterの設定画面へ Twitterのアイ…

iPhone5sの電池がもたない

iPhoneの電池がへたってきてる。どのくらいへたってきてるかというと、朝の通勤中に使っていると、50%切るくらい。 ついこの前なんか、ちょっと電車が遅延して、通勤時間が伸びたんだけど、会社に着くことには30%切るところまで減ってた。まぁ1年半も使っ…

『誰も教えてくれない お金の話』読んだ感想など

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)作者: うだひろえ,泉正人出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2010/10/29メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 116回この商品を含むブログ (26件) を見る結構人気で、前々から気になっていた、『誰も教…

Googleスプレッドシートで作業の進捗やスケジュールを共有するのが便利

先日から個人的な作業で、進捗を共有したりする機会があった。 そのとき、進捗共有にExcelを使うか、Googleスプレッドシートを使うか聞かれて、ちょっと使ってみたいな…程度の好奇心から、Googleスプレッドシート使ったら、思った以上にいい感じだったので紹…

『塩レモン』の作り方や使い方など

ちょっと前に話題になっていた塩レモン。NHKの「あさいち」とかフジテレビの「めざましテレビ」なんかの情報番組でも取り上げられたらしい。写真の通り、家の余っていたレモンで仕込んだからちょっと少量なんだけど、とりあえずお試しってことで。

安いネットプリントを使って娘のアルバム作り始めた

娘が生まれて1ヶ月ほど経った。まぁまだ嫁さんの実家に帰ってて、ぼくが会うのは週末だけだったりするんだけど。やっぱり自分の娘って、かわいくてかわいくて仕方なくて、ばかみたいに写真撮ったりしてるわけだ(世の中の大抵のお父さんは変わらないと思う)…

『授乳クッション』買った

病院で授乳クッションを貸してもらってて、そのとき初めて知ったんだけど、授乳のとき専用のアイテムがあるなんて…。で、退院後しばらくは普通のクッションだったり、まくらを膝の上に置いて授乳してたみたいなんだけど、やっぱり専用のがあるほうが楽という…

引きこもりのゴールデンウィーク2015

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」せっかくのゴールデンウィークなのに引きこもってたの…?と思われるかもしれませんが、1ヶ月検診が終わるまではのんびり自宅で過ごしましょうと嫁さんと決めたので、今年はゆっくり過ごすことに。 来年からは嫌でもおで…

牛乳を使ったクリームバジルパスタ

嫁さんからなんか美味しいパスタ食べたい!と言われたので、ちょっと作ってみたよ。 我ながら美味しくできたので、せっかくなので記録しておきます。画像とか分量は練習したときのものです。 材料(1人前) パスタ:100g たまねぎ:1/4個 エリンギ:1本 ベー…