半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

遅めの夏休み:那須高原に行ってきた

f:id:tatsu-n:20170907123126j:plain
ちょっと遅めの夏休みということで、東北道を北上して那須まで行ってきました。那須は自宅から2時間ちょっとくらいのドライブで遠すぎず、かつ動物園や牧場があって娘も楽しめるはず。

那須は見どころもコンパクトにまとまっているので、大変良いですね。

那須高原SA

f:id:tatsu-n:20170903114443j:plain
朝食は自宅で食べて、那須高原SAでカツ丼。大盛りにして娘ともぐもぐ。

SA到着直前の「PからETC出口 出られません」という看板にビビりましたが、スマートICを降りたところからでもちゃんと那須高原SAを利用できるようになっていました。

那須どうぶつ王国

f:id:tatsu-n:20170907124426j:plain
那須どうぶつ王国はけものフレンズとコラボ中だったらしく、いくつもパネルが展示されていました。あとで調べてみたところ、コラボ目当てで来ている人も多いらしく、コラボ延長されていたり、声優さんのイベントが企画されていたりするみたい*1

f:id:tatsu-n:20170903125400j:plain
珍しくカピバラさんに触れることができたので撫でてみたところ、古くなったほうきのような手触り(失礼)。温泉に入って撫でられているだけで食べていけるの羨ましい…。

f:id:tatsu-n:20170903151938j:plainf:id:tatsu-n:20170903150809j:plainf:id:tatsu-n:20170903141614j:plain
ほかにはアルパカ、馬、ペンギンなどなど。

うさぎとか犬に触れるコーナーもあって、娘さんも動物とふれあわせてみたところ、うさぎは好きだけど大きめの犬は怖いらしい。そりゃ自分より大きい動物とか怖いよね。ぼくだって自分と同じくらいのサイズの獣が寄ってきたら怖い。

ホテルエピナール那須

f:id:tatsu-n:20170903184108j:plain
夕食はホテルでビュッフェ。ビュッフェとかってあんまり美味しくないイメージがあったけど、シェフが目の前で肉焼いてくれたり、究極のバニラアイス作ってくれたりと、思っていたよりもおいしかったです。娘のアイス大量食いにぼくと嫁さんは苦笑。

また、子ども用品の貸出も豊富で子連れにはとてもありがたいところ。料理はペンションのほうがおいしそうなところが多いけど、こういうサービスはホテルのほうが気が利いていますね。

時間の余裕がなくてホテルのプールに入れなかったことだけが心残り。

BAKERY PENNY LANE

f:id:tatsu-n:20170904092811j:plain
翌朝はPENNY LANEって有名らしいパン屋へ。もろにビートルズで、ジャケットを模したボードがあったり、アップルパイの名前が「リンゴスター」だったり。

ブルーベリーブレッドで有名になった店らしくて、確かにおいしかった。リンゴスターも甘さ控えめ、パイ生地軽めでおいしい。

キングハム

f:id:tatsu-n:20170904094705j:plain
キングハムは思っていたよりも古ぼけた店構えで、確かにおいしそうなソーセージとかハムとかいっぱいあったけど、安いということはなく。とりあえずソーセージだけ買ったんですがまだ食べてない…。

南ヶ丘牧場

f:id:tatsu-n:20170904095310j:plain
入場無料の牧場。南ヶ丘牧場といえば濃厚なソフトクリームが有名で、普通のソフトクリームとプレミアムがあります。個人的にはプレミアムはちょっと濃いので、普通のほうが好みでした。

f:id:tatsu-n:20170904102721j:plain
うさんぽできる。こいつ、15分500円ってことは時給2000円なのか…。

那須テディベア・ミュージアム

f:id:tatsu-n:20170904121335j:plain
テディベア・ミュージアムって名前だけど、2Fはトトロが占拠してた。となりのトトロぬいぐるみ展は企画展示らしいんだけど、終了時期未定だとか。

f:id:tatsu-n:20170904114121j:plain
娘は巨大なテディベアに大興奮。でかいのを見つけるたびにくっついててかわいかった。館内写真撮影可なのは、子ども連れには嬉しいところ。

山ぼうし

f:id:tatsu-n:20170904124101j:plain
サラダうどんが有名らしいけど、あえての豚丼に。甘じょっぱいタレが染みたご飯は至高。娘に半分くらい食べられた…。

道の駅 那須高原友愛の森

那須にくるたびに寄っている道の駅。いい野菜があれば買っていこう…と思っていたのに、時間が遅かったのかめぼしい野菜はなくてしょんぼり。

その代わり道路を挟んだ向かい側に野菜売っているところがありました。行ってみると、今年の4月にオープンしたとのこと。娘のためにーってちょっとサービスしてもらったのでまた那須にきたときには買いに行こう。

帰りのトラブル

帰りの高速に乗って間もないころ。
娘「うんちうんちうんちうんち!うーんーちー!!」
ぼく、嫁「?!」

パーキングでトイレに行き、出てきた娘に嫁さんが耳打ちして…
娘「ノーうんちでした!(にっこり」
ぼく「(・_・)」

チャイルドシートが嫌だったのかな…。