半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京電力のスマートライフプランにしたら電気代が下がった

電力自由化もあったし、MVNO(格安SIM)みたいに、電気代も下げられないかな…? と新電力などを色々調べてみて、東京電力の従量電灯Cからスマートライフプランにプラン変更したお話。想定通りに電気代が下がって幸せ。 東京電力のスマートライフプランに変更…

自分の知らない気になる本を見つける方法

活字を読みたいけど、これっていう本がない。でも、活字を読みたい。そんなときにどうやって本を探すか。例えば好きな作家がいるならその人の本を読み漁るのも良いけど、もう読み尽くしてしまったり、ちょっと違う気分なんてこともあったりする。そんな悩み…

観察を練習しよう。そして世界に溢れている面白さに気づいていこう『観察の練習』

毎日仕事してご飯食べて寝るの繰り返しで、面白いことがないなぁ…と日々思っているところなんだけど、嘆いていても何かが変わるわけじゃない。むしろ何も考えずに生活してる自分が悪いんじゃなかろうかということで、何か気付きを得られるようになることを期…

企画やアイデア作りの人向け『仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。』

毎年、年末になると新しい手帳を買うものの、カレンダーに予定を書き込むくらいであまり活かすことができていません。他の人が手帳を活用しているのをブログやSNSで見かけると、自分もやるぞーと思うものの続かず、結局大部分が真っ白な状態のまままた年末を…