半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知育玩具「ビーズコースター」買った

ショッピングセンターの子供が遊べるコーナーにあった大きいビーズコースターが気に入ったみたいだったので、家庭用の小さいやつを買ってみた。ビーズをレールに沿って動かしたり、回したりするのが指先を使う練習になるそうな。あと、今回買ったものは底の…

ミックスナッツのはちみつ漬け

ミックスナッツのはちみつ漬けをつくったよー。作り方は簡単で、ミックスナッツを180度のオーブンで10分ほどローストして、はちみつに漬けるだけ。はちみつが足りなくなって漬かってないナッツもいるけど…。我が家ではこれをヨーグルトに乗せて毎朝食べてる…

Raspberry PiとWebカメラでインターバル撮影

Raspberry PiとWebカメラで静止画を撮影する - 半地下備忘録 でWebカメラから画像は撮れるようになったけど、Webカメラ自体が壊れていることが判明した。結局すぐに一番安いWebカメラ買っちゃったよね。物欲には勝てない。iBUFFALO マイク内蔵120万画素Webカ…

Raspberry PiとWebカメラで静止画を撮影する

うちにあったELECOMのWebカメラ。ELECOM WEBカメラ 130万画素 1/4インチCMOSセンサ ガラスレンズ・LEDライト搭載 マイク内蔵 イヤホンマイク付 レッド UCAM-DLK130TRD出版社/メーカー: エレコム発売日: 2011/08/26メディア: Personal Computers購入: 2人 ク…

ZenFone 2のシステムアップデートでDr. Boosterが自動でインストール

嫁さんの使ってるZenFone 2 laserに続いて、ぼくの使っているZenFone 2にもアップデートがきてたので、さらりとアップデートしたところ、今度はDr. Boosterという、メモリ管理・アプリ最適化ソフトが自動でインストールされた。 違うソフト入れてくるとか予…

娘が11ヶ月になりまして

娘が11ヶ月になったので、今月もケーキを食べた。 イチゴ好き 離乳食とかしか食べられなかった娘がどんどん同じものを食べられるようになってきてて、最近ではほとんど大人と変わらないものを食べてる。 特に食いつきがいいのがイチゴ。テーブルの上に置いた…

Raspberry Piに無線LANでアクセスできるようにする

この前書いたところまででとりあえずのセットアップは終わり。 Raspberry Piをキーボードとディスプレイも使わずにセットアップする方法 - 半地下備忘録 せっかくのRaspberry Piなので、できるだけケーブルを取っ払うべく、無線LANでの接続を目指すよ。ちな…

ZenFone 2 laserのシステムアップデートでCM securityが自動でインストール

嫁さんの使ってるZenFone 2 laserにアップデートがきてたので、さらりとアップデートしたところ、CM securityという、ウイルス対策ソフトが自動でインストールされた。ググった感じだと、キングソフト製のウイルス対策ソフトらしいので、とりあえず削除。 自…

Raspberry Piをキーボードとディスプレイも使わずにセットアップする方法

Raspberry Pi2 Model Bをセットアップするために最低限必要なもの - 半地下備忘録 で必要なものは一通り揃えたのでセットアップしていく。 Raspberry Piで使うOSのダウンロード 公式サイトからOSをダウンロードする。 Raspberry Pi Downloads - Software for…

PayPalの新規登録で「リクエストを処理できません」とエラーが出るときの対処法

PayPalの新規登録するために、メールアドレスとパスワードを入力して、「続行」。 その次に住所氏名電話番号など情報を入力し、先に進んだら 「リクエストを処理できません。しばらく時間をおいてから再度お試しください。」というエラー表示された。 対処法…