半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の株式投資結果と2023年以降の方針

売買損益明細今年の株式投資の結果は、譲渡損益が+101,420円、配当が71,453円(いずれも税引き前)だった。僅かな金額ではあるものの、収支プラスで終えられたことを喜びたいところ。現時点では保有している株は全体で見るとプラスに。増えた資金を使って、…

娘たちのクリスマスプレゼント2022

毎年、「去年ってクリスマスに何もらったんだっけ?」となるので、メモしておく。 シルバニアファミリーヘアサロン(長女) シルバニアファミリー ヘアサロン 【おしゃれにスタイリング! ビューティーヘアサロン】 フ-14エポック(EPOCH)Amazon安定のシルバニ…

買ってよかった2022――物簡易宅配ボックス「OKIPPA」

今年買って最も良かったのは玄関などに設置する簡易宅配ボックスの「OKIPPA」。通販を多用するものの、戸建ての我が家にとって宅配受け取りはちょっとだけ手間のかかる厄介者だったのです。OKIPPA 吊り下げ式 宅配ボックス 宅配BOX 印鑑ポケット 戸建て マン…

問題を整理し、自分なりの答えを出す『仕事は1冊のノートで10倍差がつく』

前回読んだ本と似たような本を選んでみた。類書を読んで、重要なポイントや、改善できそうな手を探して得たものちょっとだけ深める。仕事は1冊のノートで10倍差がつく作者:鈴木 進介明日香出版社Amazonノートを書くことで問題を整理する、自分なりの答えを…

リビングでしいたけ育てた「もりのきのこ農園シリーズ」

奥様からしいたけ育てられるキットがあるので買うように…と言われていたので買ってみました。 1日目リビングの一角に設置。キットには菌がついた原木らしきものが入っていて、1日1~2回ほど霧吹きで水をあげるだけ。説明書によると、しいたけのヒダの膜が切…

書きさえすれば、何もしなくて良いという意味ではない『書けば理想は実現できる 自分を変えるノート術』

ノートやメモで頭の中を整理する、悩みを解消する、アイデアを考える――。この手の本を読むと、ノートは方眼がいいとか、横向きにして使えとか、4分割して使えとかいろいろあるけど、馴染みのない方法は続けられなかった。そういう意味ではこの本のやり方はシ…