半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

キッチンのちょっとしたものをアップグレードしてイライラを軽減

キッチン周りのものって100円ショップなんかを使うと安いもので結構揃うし、使えないほどの品質ではないんだけど、使っていると微妙にイライラする…みたいなものが結構多かったりする(disってるんじゃなくて値段なりの品質だと思ってる)。

で、食洗機を導入したとかみたいに明らかに便利・快適になるってほどではないけど、ちょっとしたものをアップグレードするだけでイライラすることが減って、費用対効果としては結構いい感じなのではと思ったので書いてみることに。

100円ショップのざるからパンチングボウル

前から変えたいと思っていたんだけど、やーっとパンチングボウルに変更。結構高いイメージがあったんだけど、3個セットで1280円(購入時点)ならいいかなと。

使用感としてはとにかく洗うのが楽。100円ショップのざるは食材が目に詰まったりしがちで、洗うのが大変だったのに対して、パンチングボウルは全然詰まらないし、スポンジも引っかからない。でも、そうめんなどの麺類を洗っても特に目から出てくることもないので、本来の機能も損なわれていない。

ラップ

マルエツのプライベートブランドの安いラップから、クレラップに。ピタッと密着する感じと、切りやすいところがとても良い。
最初は20メートルのものを買っていたけど、すぐなくなっちゃうので50メートルで買うようになった。

NEWクレラップ お徳用レギュラー 30cm×50m

NEWクレラップ お徳用レギュラー 30cm×50m

アルミホイル

適当に安いのを買っていたけど、安いのが見当たらずにやむを得ず厚手のものを買って、使い心地良すぎて次からもこちらを買うようになった。
安いホイルだと2重にするような場面でも、これだと厚くて破れないので、汁とか漏れてこなくて最高。


ほかにもこれオススメだよ! みたいなものがあれば教えてくださいませ。