半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『つぼやきのテリーヌ』読んだ感想など

以前読んだ『つぶやきのクリーム』と同じく、森博嗣のつぶやきを100個集めて、それを自ら解説しているようなエッセイ集の2冊目。前作と同じく、いつもの森博嗣って感じで、2冊目ということもあって目新しさは半減しているように感じた。あと、前作に比べて、…

LEDシーリングライト(HH-LC453A)を導入した

パナソニック LEDシーリングライト 調光・調色タイプ 6畳 HH-LC453A出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2014/09/01メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る3月の末にLEDシーリングライトを買った。量販店で売られているLEDシーリ…

娘、人生初の二足歩行に成功!

両親の必死の歩行練習が実り、ついに娘が人生初の二足歩行に成功した。めでたい。 初めての二足歩行を観測したぼくは次のような名言をつぶやいたとか。 ――人類にとっては小さな一歩だが彼女にとっては偉大な一歩だ いつも一緒にいるから、娘のサイズ的な変化…

自分のブログがツイートされたことをSlackで知る方法を試してみた

前々から自分のブログがツイートされたことをSlackで知る方法 - なか日記 を試してみたいと思ってて、ついに設定したので記念にメモっておく。IFTTTとmyThingsどちらでもできるそうなので、今回はmyThingsを使ったよ。ちなみにIFTTTもmyThingsもどちらも複数…

「D Bike ミニ」買ってもらった

ぼくの母から、娘の誕生日に送られてきました。ありがとう!3輪車なんだけど前輪が2つ、後輪が1つのちょっと変わった形。対象年齢が1歳以上なので、普通の3輪車よりもちょっと小さめかも? あと、後輪が1つなので、進むときに足がぶつかりにくくなっているら…

娘が1歳になりまして

毎月恒例のケーキですが、今回は予想通りホールとなりました。 1年前に生まれた娘が、1年経って、1歳になりました。当たり前といえば当たり前なんだけど、何事もなく健康に1歳を迎えられただけでとにかくめでたい。今回はちゃんと娘のケーキもあった!でも、…

Raspberry Piで豆苗を5分間隔で撮影してタイムラプス動画を作ってみた

せっかくWebカメラを買って、自動でインターバル撮影できるようになったので、タイムラプス動画を作ってみた。 被写体は豆苗。一応説明しておくと、豆苗は1回食べたあと、根を水に浸しておくと、1週間くらいでにょきにょきしてきて、もう1回収穫できる。この…