半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2019-01-01から1年間の記事一覧

『神はいつ問われるのか?』ヒロインの感情表現を楽しむ1冊

神はいつ問われるのか? When Will God be Questioned? (講談社タイガ)作者:森 博嗣発売日: 2019/10/23メディア: 文庫森博嗣のWWシリーズ第2弾。舞台は仮想世界に入り込むことができるほどに技術の進んだ未来。仮想世界でトラブルが起き、利用者は強制ログア…

【解決済み】ラクマに不正アクセスされたときの対処方法

ラクマからログインアラートのメールがきてて、アプリを開いてみると不正アクセスされてることに気づいた。運営にメールを送ったらささっと解決してもらえたので、対処から解決までを一応記録しておきます。同じような目にあって焦っている人の参考になれば…

2020年6月まで無料 IIJmioひかりでIPoEオプションを契約してネットが爆速になった

IPoEオプション月額無料キャンペーン IIJmioひかりIPoEオプション期間限定キャンペーン IIJmioひかりのIPoEオプションが2020年6月までの期間限定で無料になっていたのでサクッと契約してみました。通常は月800円なのでそこそこお得感があります。キャンペー…

次女が1歳になりまして

ちょっと時間が経ってしまったけど、次女が1歳になりました。長女のときに比べると圧倒的に時間の流れが早すぎて、とにかくもう1年も経ったの…という感想しかないんだけど、大きな病気もせずになんとかここまで生き延びてくれてありがたい。ちょくちょく熱を…

FOXISMさんのプレゼント企画に当選しました

はてなブログ デザインテーマコンテストで金賞を受賞した orefolderさん(id:c-miya) さんがプレゼント企画をやっていたので応募してみたところ、大変ありがたいことに当選しまして、HTML、CSSに関する本を2冊ほどいただきました。orefolderさんカッコいい…

長女の言語能力向上を感じた

ある日の朝食のときの長女との会話。 ぼく「ご飯食べて保育園準備できたらにおしゃべり教えてあげてねー」 長女「わかったー」(しばらくしてから) ぼく「おしゃべり教えてあげてね」 長女「だれに?」 ぼく「ママかな?」 長女「ちがうよー!でしょ!!」 …

『読書の価値』

読書の価値 (NHK出版新書)作者:森 博嗣発売日: 2018/04/06メディア: Kindle版森博嗣にとっての読書について書かれた一冊です。中身を読む前に目次を見るだけでも本書の主張はある程度想像できるのではないでしょうか。また、まえがきにも書かれているよう…

ブクログのRSSをトリガーにしてブログの下書きを投稿させるTips

Web

ブクログってRSSを発行してるんですよね。このRSSをトリガーにしてブログの下書きを投稿させるようなTipsを誰か書いてくれないかなぁ〜 @nakaji— さくさん (@ch3cooh) 2019年2月6日なかじさんが指名されているにもかかわらず、なかなかサービス化してくれな…

Dellのパソコンを最大10%お得に買う方法

去年パソコンを買い換えるときにささっと調べて、一番お得っぽかった方法を紹介します。 なぜDell? パソコンの購入を考えたとき、予算が潤沢ではなかったので、Dell、HP、Lenovo、マウスコンピューターあたりが候補になりました。その中でDellを選んだのは…

基本に忠実な体調管理

今週のお題「冬の体調管理」インフルエンザが大流行しているようですが、おかげさまで我が家は家族全員、大きく体調を崩すことなく過ごしています。体調管理といっても銀の弾丸があるわけでもなく、基本的なことを忠実にやるのが大事なのかなーと。 手洗い・…

どこの陣営も一枚岩ではない人間ドラマ『下町ロケット』

ドラマが人気になっているという話を聞いて、原作に使われるならきっと面白いだろうと買ってみた。なおドラマは一話も見ていません。プロローグで主人公の佃が研究者としてロケット開発に失敗したところから、本編では家業を継いで、中小企業の社長となると…

「水道住宅修理センター」トイレ詰まり改修の料金と内訳

先日のこと。朝起きてトイレに駆け込み、用を足して流しても流れず。人生初の自宅トイレ詰まりが発生した。住宅設備に関しては傷とかの見た目が悪いだけなら放っておいてもいいんだけど、トイレだとそんなわけにもいかないので、検索して出てきた「水道住宅…

Windows 7でアップデートのエラーを解消する方法「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」

会社で使用しているWindows 7にアップデートがこないなと思って、コントロールパネルからWindows Updateを確認したところ次のようなエラーが表示され、アップデートできませんでした。Windows Updateで表示されたエラー画面 「現在サービスが実行されていな…

Fire HD 10タブレットにGoogle Playをインストールする方法

サイバーマンデーセールでFire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GBが1万円切っていたのでプライムビデオとKindleを見るために買ってみた。この2つのサービスを使うのには何の問題もなく、満足ではあるもののAmazonのアプリストアの品揃えがイマ…