半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天ブロードバンドLTEの解約と返送先

これまでiPhone 4sに刺していた楽天ブロードバンドLTE。SIMカードはLTE対応なのに、iPhone 4sが対応していないお陰で、3Gの通信。で、結局使わなくなってきたので解約することに。昔は3Gで遅いとか思わなかったのに、慣れって怖いね。

ソフトバンクのiPhone5sからZenFone2+格安SIMに乗り換えてかかった費用や1ヶ月使った感想など

ソフトバンクでiPhone5sを使っていたのを、通信料削減のためにZenFone2+格安SIM(BIC SIM)に乗り換えて、1ヶ月ほど経った。これまでもZenFone2に乗り換えてあーだこーだやってる記事は書いてきたんだけど、そろそろ感想でも書いておこうかなと。基本的路線…

楽天ブロードバンドLTEの高速通信容量の残量を確認する

8月上旬から使っていた楽天ブロードバンドLTE。ぼくが使っているのはSMSなしの一番安いエントリープラン(月額834円)で、1ヶ月300MBの高速通信ができる。 300MB超過後は300kbpsに制限されるけど、一応通信は可能。結局開通させてはみたものの、大して使って…

紫陽花

今週のお題「梅雨の風景」 安直だけど、梅雨といえば紫陽花。鎌倉が有名だから一度見に行ってみたいと思いつつも、まだ行ったことがない…。そのうち嫁さんと娘の3人で見に行けたらいいなー。

ベランダ菜園はじまりました

去年もベランダ菜園してまして、そのときの採れたてのルッコラが美味しくて美味しくて、今年もやるしかないよねと嫁さんと合意のうえ、種と土を買ったぜ! あんまり土のこととかよく分からず、適当にチョイス。育つことを祈るのみ。 去年はルッコラのほかに…

『プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術』読んだ感想など

プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術 (中経出版)作者: 印南敦史出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2014/11/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るKindleの50%還元セールのときに適当に買った。ライフハッカーで書評を書いている…

10億円目指してtotoBIG買った

昨日寝る前10億円をどう使うかを嫁さんと語り合ってました…。 夢、膨らむね。toto公式サイト-ネットでも買える高額当せんくじBIG。目指せ億万長者!目指せ最高6億円!www.toto-dream.comURLが「toto-dream」でちょっとクスっときた。

楽天ブロードバンドLTEの回線速度を測定してみた

SIMも届いて、セッティングが完了したiPhone4s。ちゃんと通信出来てるし、別に不満らしい不満はない。 ただ、やっぱりこの手のものは公開されているスペックほどの速度は出ないもの。通信速度を計って現実的な値を確認してみましょう。当たり前だけど個人的…

楽天ブロードバンドLTEでソフトバンクのiPhone4sを使う

やっと楽天ブロードバンドLTEが届いたんだ。長い道のりだった。 でもまぁ、届いたらおしまいってわけじゃなく、むしろここからが始まりでしょうというお話。端末は彼女から譲り受けたソフトバンクのiPhone4s。ちなみにボリュームのところが壊れてるらしくて…

楽天ブロードバンドLTEのSIMカードが届かない

ちょっと前からTwitterで、申し込んだものがまだ届かないまだ届かないってつぶやいてた。その届かないものってのが楽天ブロードバンドでした。いつ届くか、いつ届くか、こんなに楽しみにしてたというのに、まだ手元にない。楽天LTEこんなに届くの遅いもんな…

夏といえば自宅で水出しコーヒー

そろそろ暑くなってきて、アイスコーヒーが飲みたくなる季節なので、おすすめのアイテムを紹介しておきたい。ハリオ 水出し珈琲ポットブラウン 1000ml MCPN-14CBR出版社/メーカー: HARIOメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るその昔、友人の…

Word文書のワイルドカードで全角半角を一括変換する方法

自分で文章を書くときは基本的にアルファベットと数字を半角に設定してる。なので、お客さんからもらったWordで、全角半角が入り乱れてるとむきーってなったりする。きっとプログラマの人とかにはわかってもらえると思う。 で、先輩とか上司がそれを手動で直…

アイコン変えました

犬から、 猫に変わりました。 複数アカウントの運用が面倒になってきたから、なんとなく統合に向けて動き始めます。 よろしくおねがいしますー。

娘、ぽよぽよ

生まれて約2ヶ月が経った。最初は結構スリムだと思ってたら、今はもうぽよぽよ。 二の腕も、太ももがぽよぽよ。ほっぺたもぽよぽよで、輪郭は完全にクレヨンしんちゃん風になってる。今のところ人見知りとかはないんだけど、ちょっとずつ目が見えるようにな…

『スナーク狩り』読んだ感想など

スナーク狩り (光文社文庫プレミアム)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/07/12メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る その夜―。関沼慶子は散弾銃を抱え、かつて恋人だった男の披露宴会場に向かっていた。すべて…

ネットオフ宅配買取の利用とその査定額

通勤中の暇つぶしに普段から文庫本をちょくちょく読むんだけど、これがまた増え続ける増え続ける。ブックオフの100円コーナーのお得意様状態。気に入った本は紙のまま残したいと思うんだけど、保存する場所もとって貴重な収納スペースを圧迫するので、選別し…

メルカリの紹介ポイント使って本買ってみた

※この記事は過去のブログで書いた記事の再掲です数点出品して、記事を書いてからほとんど使っていなかったメルカリ。テレビCMを見かけることも増えて、なかなか勢いがあるみたい。 メルカリの勢いがあるおかげなのか、ぼくの招待コードを入力してくださって…

ぼくがメルカリで出品するときに気をつけた3つのこと

※この記事は過去のブログで書いた記事の再掲です以前書いたメルカリが最近テレビCMをうちはじめたおかげか、検索からこのブログに辿り着く人もちらほら。ごく稀に紹介コードを入力している人もいてくださるみたい。そんなわけで、もーちょっと紹介ポイントが…

フリマアプリ「メルカリ」に出品してみた

もう数カ月前の話になるんだけど、iPhone4sから5sに機種変更した。その時、4sの下取りで割引しますよーって案内もあったんだけど、Wi-Fi環境で遊べるおもちゃにするつもりで下取りには出さず、そのままずーっと手元に。結局おもちゃにすることもなく、せっか…

iPhone5sで「不正なSIMです」と表示されたときの対処法

ソフトバンクのiPhone5sを使っているんだけど、つい先日、「不正なSIMです」と表示されてビビったので備忘録として。ちなみに、SIMは純正だし、脱獄なんかもしてないクリーンな状態で使ってる。OSも最新。左上のところに「不正なSIMです」と表示されて、その…

メモ用らしい

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」一番最初に書いた記事を見てみると…。 メモはじめる - 半地下備忘録 とだけ書かれていたので、きっとメモなんでしょう…。 強いて言えば メモももちろん意義としてあるんだけれど、最近は日記に近い形になりつつある…

忍者レコメンドでは登録前の過去記事が表示できない

Web

つい最近、忍者レコメンドってのを導入した。 はてなブログに「忍者レコメンド」を導入した - 半地下備忘録 で、ランダムに記事を表示する設定にしたのに、なぜか全然過去記事が表示されなくて、何が悪いのか調べてみたら…。 Q.過去の記事が出ないのですが A…

はてなブログに「忍者レコメンド」を導入した

Web

TLにこんなのが流れてきまして。どろん! 忍者ツールズ x プロ生ちゃん コラボ!「忍者レコメンド」を使ってみよう! | プログラミング生放送 http://t.co/e73k66eBsC pic.twitter.com/92GcUKvphG— プロ生ちゃん(暮井 慧) (@pronama) June 11, 2015これま…

『ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち』読んだ感想など

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)作者: 三上延出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/03/25メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 2,758回この商品を含むブログ (450件) を見る 鎌倉の片隅でひっそ…

『県庁おもてなし課』の映画見て原作読んだ感想など

掲題の通り県庁おもてなし課の映画を見て、そのあと原作を読んだ。県庁おもてなし課 Blu-ray スタンダード・エディション出版社/メーカー: 東宝発売日: 2013/11/22メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (2件) を見る ストーリーはわかりやすくて、感情移入…

サクラエディタのデフォルト文字コードをUTF-8に変更する

Web

会社でサクラエディタを使用しているんですが、基本的にはUTF-8で保存したいのに、デフォルトの文字コードがSJISになっていて、毎回不便だなぁと思ってた。設定画面から、簡単に変えられたので、同じように面倒な思いしている方の参考になれば…!!

石田衣良『明日のマーチ』を読んだ感想など

あんまりおもしろくなかったけど、一応読んだから書いておきますかね…。

ソフトバンクを解約したら楽天銀行のワンタイムキーが受け取れなくなった

先日勢いで、ZenFone2を買って、BIC SIMにMNPしてきたわけですが、勢いで行動した結果、微妙に面倒なことになってしまった…。MNPしたということは、当然前使っていたソフトバンクは解約されたわけだ。そこで、新たに楽天銀行にgmailのアドレスを登録した。で…

iPhone5sを売る前にアクティベーションロックを解除した

iPhone5sを売る前にアクティベーションロックを解除した。アクティベーションロックって、iOS7から追加されたセキュリティ機能だったりする。これが解除されていないと、売ったiPhoneを次の持ち主が使えないわけだ。 アクティベーションロックの解除 [設定]…

iPhone5sを売る前にAppleIDのクレジットカード情報を削除した

iPhone5s(ソフトバンク)からZenFone2(BIC SIM)に乗り換えて、引き継ぐべき情報もひと通り、引き継げたかなと思うので、iPhone5sを手放すための準備に入るよ。とりあえずお金周りはいちおう気を付けておかないといけないかなってことで、AppleIDのクレジ…