半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

2022年の株式投資結果と2023年以降の方針

売買損益明細

今年の株式投資の結果は、譲渡損益が+101,420円、配当が71,453円(いずれも税引き前)だった。僅かな金額ではあるものの、収支プラスで終えられたことを喜びたいところ。現時点では保有している株は全体で見るとプラスに。

増えた資金を使って、任天堂オリエンタルランドをちょっとだけ買ってみたものの、残念ながら含み損の状態。任天堂のほうは新作ポケモンが出足好調だったらしいけど、思ったほど上がらず。半導体の需給改善での販売増を期待して持ち続ける。オリエンタルランドは2024年に新エリアの完成が予定されているので、こちらも気長にホールドする。

来年以降の方針

基本的に新規で買い付けるのはすべて投資信託にしているので、株は特に変化なさそう。

2024年からは新NISAが始まる。いままでのつみたてNISAと一般NISAの投資枠が拡充された上で併用可能に。しかも恒久化される。我が家の資産や収入だと特定口座で株や投資信託を持つ理由はなくなるので、株や投資信託はすべてNISAの枠に移すことになりそう。そのタイミングで損切りするか、買い直すか考えることになる。