半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

保険料10万円ダウン! 変額保険から掛け捨てに切り換えた

よくある話だけど、保険の見直しをして、妻が契約していた変額保険を解約。掛け捨ての生命保険に変更した結果、保険料が約10万円ほど安くなった。やったー。

変額保険は死亡保障と運用がセットになったようなもの。運用はいくつかのプランから選ぶ程度で、基本的に保険会社にお任せとなる。運用成績が良ければ解約返戻金が増える。

一方、掛け捨ての生命保険は死亡時の保障のみ。満期や解約などの満期保険金や解約返戻金がない。保険料は当然掛け捨ての方がお安い。今回は変額保険のときと同程度の保障にした。

10万円の行方

今回浮いた約10万円は妻名義のつみたてNISAに突っ込む。これで、変額保険で保険会社に任せていた運用を自分でコントロールできるように。

見直しで保障は掛け捨て保険、運用はつみたてNISAのシンプルな形にすることができた。変額保険については、自分で運用する場合に比べて手数料が大きいらしいので、リターンの期待値がちょっと上がったはず。

FP取ってから保険の見直しはやろうやろうと思っていたことの一つ。面倒で手がつけられなかったけど、一度設定してしまえば今後の手間はほとんどないはず。2022年のうちにやっつけられたので、これですっきりと来年を迎えられそう。