半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

子育てが楽になってきたと感じた瞬間

妻が休日出勤で不在の日、長女(7)と次女(4)と自分の3人で近所のラーメン屋に行くことに。テーブル席に案内されて、ぼくと次女が並んで、長女は対面に座った。お子様ラーメンが出てくるまでの間におまけでもらえるおもちゃを選ぶ。こういうとき、次女は即決で、長女はいつまでも悩んでいることが多い。

ラーメンがテーブルに並ぶと、ぼくのところからチャーシュー、焼き海苔、メンマが子どもたちのところに。こうやって文字にしてみると強盗かよ……。

それでも、黙って食べてくれる。以前は外食に出かける方が大変だし面倒くさい…くらいだったのが、今はもうささっと食べに行こうかなと思えるように。子育てだんだん楽になってきてる。