半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

リビングでしいたけ育てた「もりのきのこ農園シリーズ」

奥様からしいたけ育てられるキットがあるので買うように…と言われていたので買ってみました。

1日目

リビングの一角に設置。キットには菌がついた原木らしきものが入っていて、1日1~2回ほど霧吹きで水をあげるだけ。説明書によると、しいたけのヒダの膜が切れたら食べごろらしい。

2日目

3日目は写真撮るのを忘れてしまった。

4日目

ちょっと気持ち悪い見た目に。すごい数が育ってきていることがわかる。

5日目

毎日成長しているのがわかるレベルで大きくなっていく。

6日目
7日目

お待ちかねの収穫。ハサミを使って、根本から取る。

収穫されたしいたけ

小さいものも含めると60個ほど収穫できた。予想以上すぎる。しいたけにみじん切りのニンニク、オリーブオイル、塩をかけてトースターで焼いておいしくいただきました。

今回は通年栽培可能なしいたけを育てたけど、もりのきのこ農園シリーズとして、なめこ、ひらたけ、きくらげなどもあるらしい。