半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

買ってよかった2022――物簡易宅配ボックス「OKIPPA」

今年買って最も良かったのは玄関などに設置する簡易宅配ボックスの「OKIPPA」。通販を多用するものの、戸建ての我が家にとって宅配受け取りはちょっとだけ手間のかかる厄介者だったのです。


奥様が時短勤務からフルタイム勤務に戻ったことで、これまで荷物を受け取っていた平日夜がバタバタしている時間帯に。そこで、ドアにワイヤーでつなぐ簡易的な宅最ボックスを設置してみることにした。

置き配に事前手続きが必要な郵便局も、OKIPPAに限り手続き不要で置いていってくれる*1

OKIPPAを設置したことで、ヤマトも佐川も不在の時は置いていってくれるようになった。宅配の受け取りとか再配達って、1回の手間はちょっとなんだけど、そこそこ頻度があるので改善されてとても満足。