半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

現職に就いて3年が経った

8月1日で現職に就いてちょうど丸3年になった。今の仕事に不満がないとは言わないけど、前職での不満(給与、飽きた、周りの人)はだいぶ解消されているので、転職して良かった。

労働時間は減ったけど年収は増えたし、昇給も前より良い。何より、子どもを保育園に送っていく時間がちょっとだけ遅くなったのが一番良かったかも。子どもが熱を出したときに休みやすいのも助かる。人間関係も、周りの人と普通に雑談するくらいには普通な感じ。

転職しても変わらぬ不安として、紙媒体の「編集」という職でこれからもご飯食べて行けるのかどうか。じゃあ次どういう方向性かと考えてみても、これってのは思い浮かばないのが悩ましいところ。