半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

人生初、幻のフルーツ「ポポ」を食べた

週末、近所のJA直売所にて謎のフルーツを発見。嫁さんに謎のフルーツあるよ!って報告していた声が品出しをしていた職員に聞こえたようで、これは幻のフルーツなんですよと教えてもらう。話によると日持ちしないので、全然流通しないらしい。

小さめなアケビのような形で、お値段は2個入ってて300円。桃より安い。ほんとに幻のフルーツなの…?

JAの直売所にはここ数年通っているけど、初めて見たし、「幻のフルーツ」なんて言われたら買わざるを得ない。冷やしておいて夕食のデザートにすることに。

買った時は緑っぽかった皮が、食べる頃にはすでに黒くなってきていた。切ってみると中はオレンジ色。

半分に切ってスプーンで食べた

味や香りはアップルマンゴーのような、南国、トロピカル。少し粘りけのあるねっちょりとした食感もマンゴーに近かった。中からは柿と同じような茶色の種がごろごろ。

甘くて濃厚ではあるものの、残念なことに我が家の舌にはあまり合わず。この年になってくると、なかなか初体験の機会もなくなってくるし、これからも珍しいもの見つけたら挑戦あるのみ。